
SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

気になるメモ

今週の気になる2017:日本ダービー他

今週はもちろんこのレース、日本ダービーをおいて他には考えられない週ですね。他にはコロナシオンが平場戦に出走します。

今週の気になる2017:オークスとミリッサ

今週はいよいよオークスですね。枠順が発表されました。POGの馬が出走している人にとっては今年のオークスは人気馬に付け入るスキがある、という点で楽しみなんじゃないでしょうか。平場ではミリッサが出走してきます。個人的にはこちらも楽しみ。

今週の気になる2017:ヴィクトリアマイル他

今週はヴィクトリアマイルです。去年は短距離馬ストレイトガールにしてやられました。平場では、個人的に思い入れの強いバラ一族ロゼリーナが1000万下条件に出走します。

今週の気になる2017:NHKマイルCとその他

今週はNHKマイルC、強気に本命にはできませんがオールザゴーが出走。他にもプリンシパルSにスイーズドリームスが出走していたり、矢車賞にコロナシオンが出走してきたりとなかなか個人的に注目しておきたいレースが多いです。

今週の気になる2017:天皇賞春二強対決と500万下アンティノウス

今週は天皇賞春ですね。昨年の有馬記念をワンツー、キタサンブラックとサトノダイヤモンドの争いです。春の盾はどちらに?

今週の気になる2017:マイラーズCとガルトマーン未勝利戦

今週の個人的注目は、読売マイラーズCにエアスピネルが出走、イスラボニータと激突です。あとはキングズベスト産駒ウイングレットの仔、ガルトマーンが未勝利戦に出走します。

気になったクラシック初戦、桜花賞&皐月賞を終えて

クラシック第一弾の桜花賞、牡馬クラシック第一弾となる皐月賞を終えました。各陣営の次なる目標は当然ですが、樫の女王「オークス」と競走馬最高の栄誉「ダービー」へ戦いの舞台が移っていきます。

今週の気になる2017:皐月賞とエルプシャフトとステレオグラム

今週は皐月賞ですね。先週の桜花賞に続く牡馬クラシック第一弾。今年は無敗の牝馬参戦で難解な一戦になりそうな予感も。他には平場でエルプシャフトとステレオグラムが出走してきます。

今週の気になる2017:桜花賞、カラクレナイその他

今週は桜花賞ですね、歴史的な牝馬に成長する可能性を秘めたソウルスターリングが出走しますが、実は気になって居るのはカラクレナイ。ローエングリン産駒です。

今週の気になる2017:マーガレットS出走オールザゴーと大阪杯アンビシャス

今週はGI大阪杯。競馬を始めてから去年まで、ずーっとGⅡだった名物中距離重賞の産経大阪杯ですが、とうとう春にはなかった中距離王決定戦として大阪杯がGIとなりました。正直、あんまピンと来んです。

今週の気になる2017:オールザゴーのスプリングS、他

今週はオールザゴーがスプリングSに登録、レーヴミストラルが阪神大賞典に登録しています。 平場では気になるエルプシャフトの出走が。 三連休の今週末は18日、19日、20日と三日間開催でレース数多し、ですね。

今週の気になる2017:フィリーズレビューと金鯱賞

今週は、未勝利戦に気になるPOG馬が三頭出走してきます。あとはグレーターロンドンがオープン特別の東風Sに出走、と気になっている馬が出走してきますが、先週のチューリップ賞に続き桜花賞トライアルフィリーズレビューと今年から施行時期が変わった金鯱賞…

今週の気になる馬:チューリップ賞のミリッサ

今週はミリッサが桜花賞トライアルであるチューリップ賞に出走してきます。これは気になる。他にもPOG馬のガルトマーンが三歳新馬戦に出走してきますので、POGの気になる週になりそうです。

今週の気になる:武幸四郎JK引退でラストウィーク

今週はあまり気になる馬がいないので、引退の武幸四郎JKの思い出を振り返ってみようかと思います。 完全に主観の武幸四郎JK(以下武幸JK)メモリアルです。

今週の気になる馬:フェブラリーSとPOGの3歳未勝利戦

今週はフェブラリーSですね。ですが未勝利戦がポツポツ気になる馬が出走してきます。スイーズドリームス、ラボーナ、スマイルウィーク、という三頭の未勝利馬に注目しています。

今週の気になるレース:共同通信杯、他

今週は東京で共同通信杯&クイーンC、京都では京都記念が開催されます。関東ではクラシック戦線を占う重要レース、関西ではトップホースであるマカヒキの復帰戦となかなかの重要レースが並んでいますね。

今週の気になる馬:ミリッサ、スイーズドリームス、タイムキーパー

今週はPOGの馬が三頭出走してくるというメインとは別のレースが気になる週になりそうです。 出走する馬は3歳新馬戦にスイーズドリームス、タイムキーパーと二頭がデビュー戦を迎えます。またエルフィンSには新馬戦圧勝の期待馬ミリッサが出走です。試金石と…

今週の気になる馬:500万下コロナシオンと未勝利アンティノウス

今週はセントポーリア賞にコロナシオン、アンティノウスが未勝利戦に出走してきます。 両馬とも前走は一番人気で四着という人気を下回る不本意な着順から、改めてここで仕切り直しの一戦となります。

今週の気になるメモ:2017日経新春杯、他

今週は日経新春杯です。レーヴミストラルが久々に出走なので気になっております。 またPOG馬オールザゴーが500万下の白梅賞に出走します。

今年のダート路線

ダート路線は主役が入れ替わり過ぎて、正直掴めないところがあります。地方で好走、ないし圧勝していた馬が中央の重賞でコロッと負けるたり、かと思いきやオープン特別や重賞で結果が出ていなかった馬が突然重賞を強い勝ち方で勝利したり、とレースのたびに…

今年のクラシック路線

今年のクラシックは牡馬混戦、牝馬一強のような気配があります。とはいえ今後の重賞戦線で勢力図がガラッと変わることはありますが。完全に主観のクラシック路線、今思いついた馬をツラツラ書いていきます。

今年の古馬短距離路線

短距離は帝王と呼ばれていたモーリスの引退で絶対的な存在が抜けた感がありますが、次の帝王目指して虎視眈々とその座を狙う馬が控えています。完全に主観の短距離路線、今思いついた馬をツラツラ書いていきます。

今年の古馬中長距離路線

2016年、国内も海外も盛り上がっていましたね。 さて今年の中長距離路線どんなレースが見れるか今から楽しみですね。 完全に主観で今思いついた今年気になる馬をツラツラ書いていきます。

エキストラエンドが海外で種牡馬入り

エキストラエンド引退は聞いていましたが、その後が気になっていました。 これが海外で種牡馬入り、と聞いてちょっとうれしくなっています。

気になるレース:今日は東京大賞典

明日は東京大賞典ですね。あまり本格的に予想はできないのですが、ちょっとした分析などを。

今週の気になるレース:有馬記念

今週は有馬記念、やっぱり気になる有馬記念です。競馬ファンにとっては一週間丸ごと有馬記念漬けですね。

今週の気になる馬:ミスエルテはダービーを目指すのか?

今週は朝日杯ですね。 ファンタジーS圧勝の牝馬ミスエルテが阪神JFでなくこの朝日杯に出走してきます。

今週の気になる馬:阪神JF出走馬&チャレンジCのエキストラエンド

今週は阪神ジュヴェナイルフィリーズ(阪神JF)ですね。気になる馬が何頭か出走してきます。さらに中距離GⅢチャレンジCにはエキストラエンドが出走してきます。

今週の気になる馬:グレーターロンドン

今週はグレーターロンドンという馬が平場に出走します。この馬、期待されつつ早四歳。四歳でもまだ四走しかしていないまだ見ぬ大器(と個人的に思っている)グレーターロンドンが土曜中山12Rの1000万下条件戦に出走します。

今週の気になる馬:JCレインボーラインと新馬ミリッサ、他

今週のジャパンカップ、レインボーラインが出走する予定です。 他にもシンハライト妹のミリッサが土曜の新馬戦に出走予定、二戦二勝の3歳馬マレボプールが一年振りぐらいに復帰戦として準オープン戦に出走します。

今週の気になる馬:コロナシオンの黄菊賞

今週はコロナシオンが日曜京都8R黄菊賞に出走します。

今週の気になる馬:コロナシオン新馬勝利とラボーナ新馬戦

いつもなら今週末の出走予定の馬にクローズアップしていますが、今週は先週日曜の京都5R1800mの新馬戦に見事勝利したコロナシオンの話題などを少々。

今週の気になる馬:ロゴタイプ毎日王冠とシンハライト他

今週はロゴタイプが毎日王冠に出走予定、ですが…その前に気になるニュースが目に入りました。シンハライトが故障で休養、秋華賞回避です。

今週の気になる馬:アンティノウスとオールザゴー

今週はPOG馬のオールザゴーが新馬戦出走です。そしてアンティノウス未勝利戦も土曜日に。

気になる馬:神戸新聞杯とエルプシャフト

今週はエルプシャフトと神戸新聞杯が特に気になっているところです。

今週の気になる馬:シンハライトとジュエラー

今週はローズSなんといっても前哨戦と思えない豪華対決が桜花賞馬ジュエラーと桜花賞二着のオークス馬シンハライトが本番前の直接対決です。

今週の気になる馬:アンティノウス-中山2R(日曜)2歳未勝利

今週はミクロコスモス産駒アンティノウスが未勝利戦で再スタートを切ります。前走が二番人気と期待されて案外な結果になってしまったので、ここでどう立て直しが図られるか期待大です。

今週の気になる馬:エキストラエンドの新潟記念

今週はエキストラエンドが出走します。エキストラエンドの前走は、予想外な三着好走で複勝とワイドが取れた小倉記念です。連続で馬券圏内への好走はあるのか?舞台は新潟に移ります。

気になる馬:ゴールドフォレスト

今日の気になる馬は、先週のレースで出走したゴールドフォレストです。※今週は出走しません。この馬の何が気になったかと言うと…8月21日の新潟2Rの未勝利戦、ゴールドフォレストにとってはキャリア二戦目の未勝利戦で圧巻のレース。

今週の気になる馬:エキストラエンドの小倉記念

今週はエキストラエンドが出走します。エキストラエンドの最近は、予想をしては外しているという状況ですが、意外と夏の小倉記念出走で一発あったりしないもんかな…と密かに期待を持っています。

今週の気になる馬:ロッテンマイヤー

今週はロッテンマイヤーに注目です。オークスは残念な結果になったとはいえ、秋に向けて出直しの一戦が今回出走のクイーンSです。

今週の気になる馬:トウショウドラフタ他、アーリードライヴ

今週は中京記念と函館二歳Sです。 中京記念にこのブログで何度か登場のトウショウドラフタが登録していますね。これは楽しみ。

今週の気になるレース:プロキオンS

プロキオンSはいつの間にかこんな夏場に開催されてたんですね。気づかなかった。このレース、いままでの予想に絡んできた馬が結構出走します。

今週の気になる馬:リべスタス他

今週は気になる馬が四頭ほど出走登録しています。 土曜日:ダノンサーガ、ローズウィスパー日曜日:リベルタス、ライペンミノル

今年の宝塚記念の予想で重要なポイントの一つ

昨日「宝塚記念の思い出、○外に勝てない内国産馬」なる記事を書きましたが、今年の宝塚記念は外国産馬vs内国産馬と言うよりは、海外ローテvs国内ローテの戦い、という見方もできます。どういうことかといいますと…。

POG指名馬を決めました。

POG、今年はこれでいこうときめました。

今週の気になる馬:エキストラエンド

今週はエキストラエンドがエプソムカップに出走します。既に7歳の高齢馬ではありますが、ローエングリン産駒のロゴタイプが安田記念を制覇した余勢を駆って、ローエングリンの弟であるエキストラエンドの重賞制覇も期待したい、ところです。

今週の気になる馬:アンティノウス

今週はいきなりPOG馬、2歳新馬デビューです。馬名はアンティノウス

(2/2)今年のPOGはどうしようかな

昨日の続きです。今年の指名馬で考えているのは、いまのところ16頭。昨日8頭ご紹介しました。今日ご紹介の8頭の計16頭から10頭にに絞らないといけないという何とも悩ましいPOGの時期ですね。

(1/2)今年のPOGはどうしようかな

いよいよ日本ダービーも終わり、POGの時期になってきました。以前まではダービーウィークから新馬デビューまでは多少の期間が空いたんですが、最近はダービーウィーク翌週からすぐ新馬戦が開始するという、POGファンにとっては忙しい展開ですね。