SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振り返り:阪神11R-産経大阪杯

広告

うまく乗ったなぁ…ヨコノリさんはうまく乗ったと思います。
私の馬券はハズレですけど。

テレビの実況では向正面くらいで「折り合いがつけば末脚が切れる、でもこの位置は…」と、ヨコノリさんの騎乗でさもアンビシャスが掛かっているような実況をしてましたが、あれ、作戦ですね。完全にヨコノリさんが思い切って前に行って折り合いに難があるアンビシャスを御して勝たせてしまったパターンに見えます。ヨコノリJKはホント勝負師の顔が突然出てきますね。

予想の結果

1着:9番:アンビシャス
2着:7番:キタサンブラック
 …
4着:2番:ラブリーデイ
 …
10着:10番:マイネルラクリマ

むぅ。ラブリーデイが4着、だと?

馬券の結果

複勝:10番:マイネルラクリマ=ハズレ
馬連:2-7、2-9=ハズレ
ワイド:2-10=ハズレ
三連複:軸二頭流し
 2-10-1,4,7,8,9=ハズレ
三連単
 2-7-9、2-7-10、2-7-8=ハズレ

レースを見た感想文

ジャパンカップ馬、ショウナンパンドラを買っていないのがすべての敗因です。ラブリーデイ、どこに居たのかさっぱりわからないほどの存在感の無さ。香港の遠征が目標だから一杯に仕上げていないとはいえいま一つでしたね。

アンビシャス鞍上のヨコノリさんにすがるキタサンブラック鞍上の武豊大先生のお二人の追い比べを見ていると、セイウンスカイスペシャルウィークの三冠レースを思い出してしまいました。まあ皐月賞セイウンスカイの後ろスペシャルウィークの前に一頭居るんですが。

個人的にはやはり関東のトップJKと関西のトップJKがハイレベルな争いをしてくれるとレース自体も盛り上がってくるような感覚になります。

期待の穴馬マイネルラクリマは逃げっぷりがいま一つであまり本調子出なかったのかなぁと思います。いやでも、そもそもハナを切る馬がマイネルラクリマと目されていたところで逃げようとしていたら一枚上手の人気馬キタサンブラックがハナを主張してきて向正面ではもう一頭の人気馬がキタサンブラックに絡んでくる、となるとあまり前が早くならないほうがいいですからね。前に出れないですよね。案の定武豊大先生の逃げでスローに落ちていましたし。

マイネルラクリマは重症からの復帰二戦目ですからね。まだこれからですね。
実力はある馬なので大事に走ってもらいたいですね。マイネルキッツのように高齢でも勝負になる馬になれそうな予感です。