読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

今週の気になる馬:トウショウドラフタ&ロードクエスト

広告

ゴールデンウイークももう少しで終わってしまいます。連休を満喫されている姿を見ると連休中仕事している身としては羨ましい限りです。

今週はNHKマイルカップですね。

NHKマイルカップに出走の二頭

第一回タイキフォーチュンが勝利したレースから見ていますが、昔は○外ダービーなどと揶揄されていたものです。最近ではようやく純粋なマイル王決定戦の様相を呈しています。いいことです。

気になっているのは、ファルコンSの的中でお世話になったトウショウドラフタ、いままで本命にしてハズレ馬券量産しているロードクエストの取捨が気になっています。
何せメジャーエンブレムがでてきますからね。これだけでちょっとペースとしては厳しい流れになるんじゃないかという感じはします。そうなると後ろから行く馬がきっちり差し切るようなレース展開も大いに考えられるというものです。

ステップで言えばニュージランドトロフィーがベストローテのはずなのですが、意外とここからNHKマイルを勝つケースは少なめです。別ステップの方が多い印象ですね。

トウショウドラフタはとにかく左回りの1400mに良績が固まっています。1400mベストと言えばビコーペガサスやスギノハヤカゼです。この馬が1400mのスペシャリストとなってしまうのか、はたまた左回りの短距離は強い、という評価に変わるのか、という点は気にかかるところです。最近は距離適性やコース適正は結構重要ですからね。

ロードクエストはここ数戦は不完全燃焼と見せかけて、10番手以降から自分なりに追い込んできています。皐月賞はマカヒキの次元が違っていましたが、その前のスプリングSやホープフルSはしっかりした上がりタイムを出して複勝圏内に来ています。
この辺のレースは中山競馬場でハマらなかっただけ、と考えると広くて直線も長い東京競馬場に舞台が変わることでもう一度再考する必要はありそうです。

片や出走しない馬

エアスピネルは特別登録に居ないので出走しないんですね。個人的にはダービーよりNHKマイルのほうが可能性は高いように思っていますが、残念(?)です。確か にダービーは競馬人なら目指すべきレースですから、欲張って両方獲ろうとするとどっちも獲れなくなってしまいますね。如何にキングカメハメハが(皐月賞に 出てないとはいえ)偉大なのかが分かるってもんです。


出る馬も出ない馬も、勝つ馬も負ける馬も、悲喜こもごも。

三歳マイル王決定戦、楽しみですね。