SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想:東京11R-ヴィクトリアマイル

広告

今回は阪神牝馬S組を中心で狙っていきたいと思います。阪神牝馬Sレベル高いよね、きっと。

予想:

◎2番:スマートレイアー
○10番:ミッキークイーン
▲1番:ウインプリメーラ
△15番:ショウナンパンドラ

馬券は:

単勝:2番:スマートレイアー
複勝:1番:ウインプリメーラ
馬連:2-10、1-2、2-15、10-15
ワイド:1-2、1-10、1-15
三連複:ボックス
 1、2、10、15
三連単:
 2-10-1、2-10-15、10-2-1、10-2-15
 15-2-1、15-2-10、15-10-1、15-10-2

考えたこと:

スマートレイアーが本命です。阪神牝馬Sを制して本番に臨むのは一昨年と同じ臨戦過程です。かれこれヴィクトリアマイル挑戦三回目、三度目の正直を期待してしまいます。
去年までの追い込み一辺倒から今年は自分から動けるように脚質に幅が出て自在性があるのが去年までと違うところです。成長ですね。ハナに行ってもいいですし、番手で控えて先行してもいいというところが昨年までと違うポイントです。三度目の正直が期待できるのはこの成長ぶりが主な要因です。

対抗にしたミッキークイーンは間違いなく能力上位です。
前走は休み明けでしたが、今回は叩き二走目で上積みあり。鞍上も主戦の浜中JKに戻って鞍上強化と言えそうな感じです。好材料しかない本番でどうなるか期待の対抗です。
スタートから行き脚が付かないことが多いのでおそらく差し追い込みの位置取りになると思います。前が残る展開になれば不利なのは仕方ないところはありますが、逃げ馬が逃げ切る展開にでもならないのならこの馬に勝機はあると思います。

ここ二走を三着づくしで今回も三着?と予想しているのが12番人気の人気薄ウインプリメーラです。人気薄で高配当狙いです。
二頭出しは人気薄から、という格言もあることですし、スマートレイアーと一緒にGIの掲示板を飾る存在になり得ます。

と、ここまでが阪神牝馬S上位三頭です。

別路線組で気になっているのがショウナンパンドラとマジックタイムです。
ただ、マジックタイムは前走のダービー卿CTがピークだったようにも思えます。
ショウナンパンドラは本質が中長距離馬、と言いたいところですが東京マイル戦は中距離馬でも通用するレース、例年中距離で強さを発揮している馬が勝ち馬に名を連ねています。例外は昨年のストレイトガールくらいでしょうか。この馬以外はコテコテの短距離馬よりも本来距離延びていい馬がヴィクトリアマイルでは勝利しているという傾向があります。ただショウナンパンドラ自体の適距離はもっと長い所なんじゃないかという見方も一般的な見方となっているので展開次第なところはありますが、一発あっても不思議じゃない、というのがショウナンパンドラの位置です。おそらく去年のような短距離馬向けの展開になるとショウナンパンドラは苦しくて掲示板にも乗れないような展開になるけど、ヴィルシーナが勝ったようなマイル~中距離馬向けの流れになるような展開だとショウナンパンドラががぜん有利な展開と言えそうです。
ただし、ショウナンパンドラの春の大目標はあくまでも宝塚記念。ここは通過点なので目一杯仕上げてくるわけではない、というところが注意が必要です。巷で言われている距離不安よりも、目一杯仕上げていないことで、ここ目標に目一杯の仕上げで臨む他馬よりも落ちるというところは正直評価を落とさざるを得ないところです。
逆にこれでショウナンパンドラが勝ち切ってしまうと、もう名馬の仲間入りと考えていいんじゃないかくらいの試金石になります。