SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想:京都11R-平安S

広告

おや?アウォーディーが出走と聞いていたのですがいません。回避のようで。
とはいえアスカノロマンが現在単勝1.1倍。これはどうしたものでしょうか…。

予想:

◎12番:アムールブリエ
○14番:アスカノロマン
▲11番:クリノスターオー
△2番:ドコフクカゼ
×8番:トラキチシャチョウ
×13番:トップディーヴォ
×10番:ストロングサウザー

馬券は:

今日はいつもよりちょっと変則的です。

単勝:12番:アムールブリエ
複勝:8番:トラキチシャチョウ
複勝:13番:トップディーヴォ
複勝:10番:ストロングサウザー
馬連:12-14、12-11、12-2
   11-14、2-14
ワイド:8-12、12-13、10-12
三連複:ボックス
 2、11、12、14
三連複:
 8-12-14、12-13-14、10-12-14
 2-8-13、2-8-10、2-10-13

考えたこと:

基本は軸二頭、12番:アムールブリエと14番:アスカノロマンが本線です。
牝馬アムールブリエは前走川崎のエンプレス杯を勝利、前々走のGI川崎記念はいつもより控える競馬で三着、その前の名古屋グランプリも一馬身差快勝、と牡馬の一線級と勝負してもそれなりに走れる馬が5番人気で斤量56キロと一番人気アスカノロマンより二キロ少ない、という点が魅力です。
クリソライト、ショウナンアポロンあたりがハナを主張してきそうな展開なところで単勝1.1倍のアスカノロマンとアムールブリエが控えて三番手四番手くらいでレースを進めそうな展開になりそう、と考えています。
そのアスカノロマンは前走ダート無敗のアウォーディーの二着、アウォーディー回避のここは負けられないところです。オッズにも表れています。
斤量は前走と同じですし距離もコースも特に問題としないはずですので、ここはアスカノロマンを切るわけにはいかない、けどオッズが1.1倍というところが泣き所です。
クリノスターオーは二年前の勝ち馬で昨年も二着とここでは走る馬なので軽視できないところはありますが、基本的にムラがある馬なのでちょっと信用に欠ける感じです。とはいえ、おさえないわけにはいかない実力馬です。前走は五着ですが仕上がりはいま一つなところがあったようなので五着は上々と言えます。

ドコフクカゼは二走前のマーチSが良かったです。ショウナンアポロンがスローに落として後ろから行く馬が全滅している中で唯一追い込んでの三着、逆に前走のブリリアントSはハイペースで前を行く馬が全滅している中で掛かってしまいいつもより前の位置取りで競馬することになってしまいました。結果は四着。どちらも自分の競馬でないところで掲示板を確保できているのは地力があるという評価ができます。うまく自分の競馬ができれば中一週でも力は出せそうです。

穴目の三頭トラキチシャチョウとトップディーヴォとストロングサウザーは三着扱いで穴狙いです。
トラキチシャチョウは今が伸び盛りの追い込み馬です。前が速くなる可能性がかなりあるのでドコフクカゼが追い込んでくるような追い込み馬有利な展開になった時にトラキチシャチョウの末脚も魅力です。条件戦とはいえ前走上がり三ハロン35.6、13番手から追い込み一気の差し切り勝ち前走コースが京都1800mなこともプラスです。
トップディーヴォは前走が疾病明けでそれほど力が出せる状態ではなかったとみて度外視、一叩きして上積みが見込めます。ただ、もうしばらくすると降級の季節なので、正直勝負掛けてくるかというと疑問はあります。三着なら本賞金加算がないから三着がベストで狙ってくるんじゃないかという感覚です。
ストロングサウザーは前走が不良馬場で大敗、人気を落としていますが前々走で佐賀記念を勝つ実力はあります。後ろから行く馬に向いた展開になった時に三着くらいはあるんじゃないかという淡い期待とともに大穴ですが三着扱いでおさえます。

買いませんが、ラインルーフはちょっと気になります。現在二連勝で初の重賞挑戦。放牧明けで昇級初戦で買える要素は少なそうに見えますが、四歳馬のこの時期は急激に成長する馬もいますし、この馬は鉄砲駆けはするタイプなので一概に切れない所はあります。
切った人気馬二頭ロワジャルダンは前走が負け過ぎな感じがします。近走で馬券圏内の好走は東海S三着以外は掲示板確保までの着順に留まっていて人気のわりに狙いにくいところです。クリソライトは多分少頭数じゃないといい走りができないんじゃないかという感じを受けます。馬込みに入るとダメなタイプ。今回のような多頭数だと外枠が欲しいというところなんじゃないでしょうか。切ります。
でも両馬とも地力は上位です。来たら御免。