SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想:京都10R-白百合S

広告

今週の土曜は重賞がありませんので、オープンレースの予想でもしてみることにします。

予想:

◎4番:メートルダール
○7番:ロイカバード
▲5番:ジョルジュサンク
△9番:ブラックスピネル
×1番:シャドウアプローチ

馬券は:

単勝:4番:メートルダール
馬連:4-7、4-5、4-9、7-5、7-9
三連複:ボックス
 1、4、5、7、9
三連単:
 4-7-5、4-7-9、4-7-1
 7-4-5、7-4-9、7-4-1

考えたこと:

青葉賞で予想に入れたメートルダールを本命に馬券を検討しています。
前々走とその前が連続三着ですがそのうち共同通信杯は皐月賞馬に僅差の内容、という評価は不変です。前走の青葉賞五着は地力で掲示板確保というところです。
鞍上がデビュー戦のヤネ福永JKに手が戻りました。この馬のデビュー戦と言えば、ディーマジェスティが勝ち馬にハナ差二着で同じく破れていたんですね。いまやGI皐月賞馬とは。
500万下勝利後重賞三着二回の素質馬です。ここでオープン勝ちをおさめて秋に向けてローテーションを楽にしておきたいところですよね。

ロイカバードは人気のようです。現在一番人気。
前走京都新聞杯で休養明け一叩きができました。今回は叩き二走目で上積みしかありませんね。人気なのも分かります。
ロイカバードもメートルダール同様に、500万下勝利後重賞三着二回の素質馬です。オープン勝ちで賞金加算、秋に向けてローテーションを楽にしておきたいのはロイカバードも同じ、と言えます。この二頭は似たような境遇というところで、勝負気配は他馬より上だと思います。

ジョルジュサンクは前走大敗とはいえ、すみれS勝ちでオープンクラスなら勝負になる素質ありです。500万下を勝利する前に格上挑戦ですみれSを勝っているので、オープン二勝目で賞金加算したいところ、ってもんですか。鞍上も乗り替わり、すみれS勝ちのときの川田JKに手が戻り、オープン戦&鞍上川田JKでゲンのいい勝ちを狙う、と言ったところですね。現在二番人気。

一方、ブラックスピネルは評価を下げています。前走は鞍上ルメールJKで四着は負けすぎに思えます。
すみれSの勝ち馬も出てきてますし、若駒Sは三着ですが、その時の二着馬ノーブルマーズが出走してきています。どっちかと言うとノーブルマーズをおさえた方がいいんじゃないか、と言う気がしなくもないです。

人気どころで馬券を固めてしまったので、点数を広げれなくなった関係からあまり買っていない状況になってしまったのですが、シャドウアプローチは結構いいと思います。
元々1600mに照準を合わせてローテーションが組まれていたんだと思われますが、朝日杯FS後故障で休養、ぶっつけNHKマイルカップは休養明けで10着とはいえ勝ち馬メジャーエンブレムとは0.5秒差とさほど負けてはいません。正直言って他のトライアル残念組よりはこちらの方がより勝ちに近い存在なのかもしれません。