SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振り返り:東京10R-日本ダービー

広告

ものすごいたたき合いでした。さすが三強の二巨頭。
今日はダービー、特別な日なので、いつもより早く振り返ります。
私のダービー予想⇒http://specialweek.hateblo.jp/entry/2016/05/29/033514

予想の結果:

1着:◎3番:マカヒキ
2着:○8番:サトノダイヤモンド
 …
4着:△5番:エアスピネル
5着:▲12番:リオンディーズ
 …
8着:×4番:レインボーライン
 …
11着:×7番:ロードクエスト

馬券の結果:

単勝:3番:マカヒキ=アタリ!
単勝:8番:サトノダイヤモンド=ハズレ
複勝:4番:レインボーライン=ハズレ
複勝:7番:ロードクエスト=ハズレ
馬連:3-8=アタリ!
   3-12、3-5、8-12、5-8=ハズレ
ワイド:3-4、3-7、4-8、7-8、4-12、7-12=ハズレ
三連複:
 3-8-12、3-5-8、3-4-8、3-7-8=ハズレ
三連単:
 3-8-12、3-8-5、3-8-4、3-8-7=ハズレ
 8-3-12、8-3-5、8-3-4、8-3-7=ハズレ

振り返って

最後の直線に入って落ち着いてサトノダイヤモンドの仕掛けどころと同じようにマカヒキが馬場の中央から出てきました。ちょっと進路が狭くなりそうな、前が壁になりそうな、そんな位置取りでしたが、大外ブン回さずにきっちりと乗ることでサトノダイヤモンドに先を越されることなくしっかりと追い込むことができました。お得意の大外ブン回し追い込みだとおそらくサトノダイヤモンドは捉えきれなかったように見えます。

ちょっと感動的なゴール後のウイニングランでしたね。川田JKにはダービー初制覇を心からおめでとうの気持ちでいっぱいです。

やっぱり強かったのはこの二頭でした。ここまでは予想通りです。

リオンディーズは脚質転換なのか、後方待機策でした。M.デムーロJKはどうしたんでしょうか?いまちょっとしたスランプですね。
でもきっちり五着と結果を出しています。追い込んで四着ということは位置取りの差、という見方もできますね。気性がもう少し成長して来ればレースに幅を持たせて融通をきかせることもできそうなので、今後に期待ですね。とかく後ろ過ぎでした。

そのリオンディーズの内にしっかりエアスピネルが居ます。
リオンディーズの一つ上の着順がこのエアスピネル四着です。
決め手勝負で異次元の二頭は置いといて、この馬の決め手もかなりのレベルですね。もうこの世代だっていうことが不幸にしか見えません。

結果的にディーマジェスティは三着扱いでおさえなきゃいけなかった、ということですが、◎○をきっちり的中できただけでもOKとしておきます。

穴馬のレインボーラインとロードクエストはこの馬なりの走りになりました。でも並みの馬じゃないなというところは見れました。皐月賞が異次元のハイレベルだったようですね。皐月賞の掲示板組が掲示板占領でした。
東京・もしくは新潟の重賞に出走してきたときにはこの両馬に注目したいところです。

この勢いで目黒記念も当てたいです!
なにせ日本ダービーの予想時間の5倍の予想時間を要した難解レース/難解予想でした。