SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想:東京11R-アハルテケS

広告

土曜日のメインレースはオープン戦「アハルテケS」?
変わった名前ですね。

予想:

◎9番:チャーリーブレイヴ
○7番:キクノソル
▲13番:マッチレスヒーロー
△1番:フィールザスマート
×5番:サノイチ

馬券は:

単勝:9番:チャーリーブレイヴ
単勝:7番:キクノソル
馬連:7-9、9-13、1-9、7-13、1-7、5-9
三連複:ボックス
 1、5、7、9、13
三連単:
 9-7-13、9-7-1、7-9-13、7-9-1
 13-7-1、13-7-9

考えたこと:

本命は迷ってチャーリーブレイヴにしました。
チャーリーブレイヴは前走が休養明けのオアシスS(東京ダート1600mオープン戦)で五着ですが、勝ち馬との差は0.2秒差の五着。休養明けで差のない競馬をしています。
ただキクノソルも、そのオアシスSが前走で二着しています。勝ったブライトラインから0.1秒差です。キクノソル自体はオープンで既に実績があって、四走前に福島民友C(ダート1700m)でも二着、とちょっと力が上に見えます。

それでもチャーリーブレイヴを本命にしたのは、チャーリーブレイヴの前走が休養明けの馬体重502キロ、前走から+10キロと大幅増で出走となりました。今回は叩き二走目で多少絞ってくるんじゃないかと予想されます。斤量も前走56キロ背負っていましたが今回は二キロ減の54キロで軽ハンデと言ってもいい状況で前走のようにハナを切るとどうなるか、というところで 期待を持っているところです。

マッチレスヒーローの取捨がちょっと課題になります。
昇級初戦でいきなりオープン戦を勝てるかどうか、というところが多少懐疑的なところがあります。
最初は連下から三着扱いくらいの評価だったのですが、ちょっと評価を上げて昇級初戦でいきなり勝ってしまうシーンもあるかもしれない、というところを考慮しまして、三連単の頭で二点ほどおさえることにしました。

フィールザスマートは前走の栗東S三着で一ハロン距離延長でも順調ならこなせる、と踏んで連下~三番手のおさえにします。

サノイチはちょっと迷うところです。
前々走の13着はGIフェブラリーSということで度外視して前走のオアシスSの好走を取るべきかどうかで迷いが生じます。結果馬連と三連複だけおさえることにしました。ちょっと優柔不断です。