SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想:阪神11R-安芸S

広告

たまには条件戦も予想してみます。
今日の阪神メインは安芸S、1600万下条件、準オープン戦です。

予想:

◎15番:カフジテイク
○9番:ダノングッド
▲6番:サウススターマン
△1番:サングラス
×5番:パーティドレス

馬券は:

単勝:15番:カフジテイク
単勝:9番:ダノングッド
複勝:5番:パーティドレス
馬連:9-15、6-15、1-15、5-15
   6-9、1-9、5-9
ワイド:5-15、5-9、
三連複:6-9-15、1-9-15、5-9-15
    1-6-15、5-6-15、1-5-15

考えたこと:

夏競馬が始まろうか、という時期で条件戦の本命馬の取捨が難しい時期に来ました。
このレース二頭の現級勝ちを本命で検討中です。

カフジテイクが本命です。二走前で準オープンを勝利し、その後三カ月休養、休養明け初戦が昇級初戦となる栗東Sは8着に敗れてしまいましたが、勝ち馬と0.8秒差でそれなりの力は見せました。今回再度の準オープン戦で前走の着順から人気を落としていますが、叩き二戦目ですし条件も準オープン戦に戻ってかなり有力に見えます。

対抗ダノングッドは前走で現級勝ちの後に再度の準オープン戦で連勝狙いです。そもそも準オープン戦では前々走で二着の実績もありますし、一番人気もうなずけます。
やはり現級勝ちがあるのは大きいですね。

三番手は前走高瀬川Sでダノングッドに0.2秒差の二着、サウススターマンです。昇級初戦だった前走でダノングッドとそれほど差の無い競馬をしたところで、地力強化が見え隠れします。

サングラスは近三走が二着⇒二着⇒三着と複勝圏内を外さない安定した走りで二番人気です。
注目は三走前の鳴門Sの二着です。勝ち馬はキングズガード、0.2秒差ですが、カフジテイクの前走栗東Sの勝ち馬がこのキングズガードです。キングズガード自体は近三走で三連勝しており一気にオープン勝ちを収めた実力馬ですが、準オープン戦でこの馬の二着で差のない競馬をしている実力は押さえておきたい一頭です。

買う予定がなかったのですが、このレースの穴馬としてパーティドレスをおさえにします。現在10番人気の低評価です。
休養明け初戦ですが一応おさえる感じです。着外に大敗する可能性も秘めていますが二着三着に激走の可能性も秘めていると思います。
注目は前々走初春S三着です。このレースを勝ったキタサンミカヅキは既にオープン戦で一勝二着一回の良績をおさめています。※こないだ予想した欅Sは大敗してしまいましたが。
初春S二着のゲマインシャフトもこのレース後は五着⇒二着、と準オープン戦とはいえ掲示板を外さず続けて連対もしている実力馬、ということで、初春S三着のパーティドレスはそれなりに評価していい実力馬じゃないかと考えています。
準オープンではすでに二回の三着があるパーティドレスなので、休養明け初戦のここでもいきなり三着くらいはあってもいいんじゃないかなぁということで穴馬候補です。