SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振り返り:阪神11R-宝塚記念

広告

牝馬だよ…。金曜日には「牝馬で勝ち馬が少ないからといっても油断は禁物です。」とか言いながらマリアライトは切ってしまいました。反省。

予想の結果:

2着:○9番:ドゥラメンテ
3着:◎3番:キタサンブラック
 …
5着:△8番:ステファノス
 …
9着:△5番:シュヴァルグラン
 …
16着:▲2番:アンビシャス

馬券の結果:

単勝:3番:キタサンブラック=ハズレ
単勝:2番:アンビシャス=ハズレ
馬連:3-9、3-2、3-5、3-8=ハズレ
   9-2、9-5、9-8=ハズレ
ワイド:5-8=ハズレ
三連複:ボックス
  2、3、5、8、9=ハズレ
三連単:3-9-2、3-9-5、3-9-8=ハズレ
    9-3-2、9-3-5、9-3-8=ハズレ
    3-2-9、9-2-3、2-3-9=ハズレ

振り返って

マリアライトは強かったですね。最近の牝馬はやっぱり強い。牡馬と差がない競馬ができる牝馬が多いですね。
ドゥラメンテはゴール後にジョッキーが下馬していました。故障を思わせる雰囲気で心配です。結局最後には馬運車で運ばれていくことになりました。
骨折を乗り越えて復帰してきた馬なので、ここでまた骨折となると、秋はその雄姿が見れないことにもなってしまいますね…心配です。

キタサンブラックはここ三走がハナを切ってスローに落とせて上手いレース運びが出来ていたのですが、今日はちょっとペースが速くなってしまいましたね。ゴール前でその差が出てきてしまったように思えます。

マリアライトは三コーナーで捲り気味に順位を押し上げていきましたね。ドゥラメンテはこのタイミングではまだ溜めていますから、自分から動いていって勝ちに行ったところが見受けられます。最後の直線では馬場の中央から敢然と追い出して勝ち切ってしまいました。ちょっと思ったのは皐月賞のディーマジェスティと同じような乗り方にも見えます。蛯名JKの勝ちパターンなのかもしれません。
そもそも目黒記念は不利受けて余力残しの仕上げでそれでも二着に来ているので、実力としては上位に見てよかったんですねぇ。

アンビシャスは謎過ぎる大敗です。こんなに負けるような馬じゃなかったと思っていますが結果は16着。何が何だかさっぱりわかりません。前走の走りはなんだったの?と思うほどに惨敗でちょっと驚きです。

個人的にはドゥラメンテとキタサンブラックの叩き合いが見たかったのですが、残念ながらその二頭の前には牝馬が抜け出していた、というレースになってしまいました。しかもドゥラメンテはレース後ジョッキーが下馬、なんとも後に心配が残るモヤモヤしたレースで終わってしまいました。
個人的にはスッキリしません。せめてドゥラメンテがケガなく無事であれば幸いです。ドゥラメンテの無事を祈っています。