SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想:福島11R-福島テレビOP

広告

他場で点数少な目にしたので、ちょっと手広くやってしまいました。

予想:

◎5番:ココロノアイ
○7番:ウインフルブルーム
▲6番:インパルスヒーロー
△9番:マイネルディーン
△1番:アロマカフェ

馬券は:

単勝:5番:ココロノアイ
単勝:9番:マイネルディーン
馬連:5-7、5-6、6-7、5-9、5-1
ワイド:5-6、6-7、6-9、1-6、5-9、1-5、1-7、7-9
三連複:ボックス
   1、5、6、7、9
三連単:5-7-6、5-7-9、5-7-1、5-6-7、5-6-9、5-6-1、9-5-7、9-5-1、9-7-1

考えたこと:

ちょっと点数を広げ過ぎですが、本命は一番人気ココロノアイです。
少頭数ですし前走のマーメイドSで重賞三着、勝ち馬とは0.1秒差、夏の牝馬でここ勝負となれば狙いたいところですが、一番人気というところが気に掛かります。クラシックはいずれも着外と不発に終わりましたが、メンバー的にはここはかなりチャンスです。
対抗は、インパルスヒーローと迷いましたが、人気に従ってウインフルブルームです。一年六カ月ぶりの実戦となりますし、叩いてからの馬のような気はしますが、京都金杯を勝った実力は個々では上位ですね。オープン特別のカシオペアSも二年前とはいえ勝ってますし、このメンバーなら引けは取らない実力馬です。

三番手はインパルスヒーローです。ウインフルブルームと迷ったのですが近走が負け過ぎな感じがあって三番手にしました。三走前で東風Sを勝っているように実力はあります。
昨年の東風Sも三着していてその次走のダービー卿CTでも三着する実力はある馬です。このときの勝ち馬がモーリスでモーリスと0.7秒差の三着です。もっとさかのぼるとNHKマイルC二着の実力馬です。前走のオープン特別大敗とはいえ、このメンバーで少頭数の夏のローカル戦なら巻き返しがあってもおかしくはないか、と考えて三番手評価です。

時点はマイネルディーンです。実は一発あると踏んでいますが、あくまで一発です。
過去には二歳戦で重賞実績もある馬ですから、近走があまりにパッとしないとしてもあっと言わす大穴をあけるシーンもあるかもしれません。休養明けですが休養明けは走るタイプで鉄砲実績もありますのでそれほど気にしなくてもいいようです。
とはいえ、近走はあまりにも負け過ぎなのであまり強気に狙うわけにもいきません。単穴くらいに留めておく感じです。

アロマカフェもマイネルディーンと同じような狙いです。
この馬は福島テレビOPに過去二年出走していて、昨年⇒五着、一昨年⇒二着とまあまあ好走しているところがポイントです。三回目の好走もありそうな予感があって一応抑えることにしました。
近走は全くパッとしていないように見えますが、三走前の東風Sなどは勝ち馬から0.1秒差、六着に敗退した六走前のアンドロメダSは勝ち馬と0.3秒差、と言った具合に着順ほど勝ち馬から引き離されていない負け方がポイントです。負けていると言ってもそれほど勝ち馬から離れていないレースも多く、展開一つでは三着まではあるんじゃないか、と思っています。おさえです。