SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想:小倉11R-KBC杯

広告

本命はメイショウヒコボシ、とはいえ一番人気テイエムジンソクは強そうに見えるので強敵です。

予想:

◎9番:メイショウヒコボシ
○5番:グレナディアーズ
▲14番:メイショウスミトモ
△1番:パワーポケット
△12番:テイエムジンソク

馬券は:

単勝:9番:メイショウヒコボシ
馬連:5-9、9-14、1-9、9-12、1-12
ワイド:5-9、9-14、1-9、9-12、1-12
三連複:ボックス
  1、5、9、12、14
三連単:9-5-14、9-5-1、9-5-12
    5-14-1、5-14-12、5-14-9
    9-14-5、9-14-1、9-14-12

考えたこと:

準オープンに昇級初戦となる前走でいきなりの三着と見どころあるメイショウヒコボシが本命です。
元々1000万下のクラスで二着連続二回の次走でようやく1000万下勝ちの準オープン昇格の同馬です。とはいえ、前走も0.2秒差と差のない競馬で準オープンに昇格直後といってもいきなりオープン昇格もあり得そうな実力馬と見てみます。
二番手はグレナディアーズです。メイショウスミトモのほうが成績がよくて迷うところですが敢えてこちらで勝負です。
勝ちみに遅いところがあるようです。1000万下を走り出してから準オープンの現級を走るまでずーっと(ほとんど)一番人気を裏切り続けていました。ようやく六走前くらいで一番人気で勝利して1000万下を卒業して準オープンに昇格します。準オープンに昇格してからも人気はしているのですが人気以上に走れていません。ただ、近走がパッとしないのですがこの馬はローカルではある程度走る傾向もあるので軽視は禁物、ということでこの評価にしました。あっと言わすところがあるかもしれません。
三番手評価はメイショウスミトモです。休養明け初戦の前走が三着で元々鉄砲駆けしないと思われていたのか12番人気の低評価、ここで三着激走で、好成績をおさめます。ですが二走目の反動が懸念されているのか叩き二走目の今回も人気は11番人気と低評価ですね。これは狙ってもよさそうです。
次点がパワーポケット&テイエムジンソクの二頭です。
パワーポケットは休養明けから今回が二戦目前走も0.3秒差の僅差で今回は乗り替わり武豊JKで人気ですが、有力な一頭です。実際三番人気です。さらに五走前には準オープン花園Sで現級勝ちがあって有力です。ただ評価を落としているのは、この馬叩き二走目は走らないんじゃないか?という点が気になっています。鉄砲駆けはするけど二走目は走らなくて、と言う馬も結構います。パワーポケットもそんな感じがしているのが一点。もう一点がこの馬、前走好走時も五走前の花園Sで現級勝ちしているときもハナを切ってそのまま走り切って先頭でゴールしています。今回はトップボンバーがいてこの馬がハナを主張してきそうなところがありますので、パワーポケットが控える展開になるように思えます。でもこの馬はハナを切ってこそ、と思えるフシがありますので、ちょっとそのあたりどういう展開になるのかが読めないところがあります。よって少々評価を落として連下のおさえになっています。
テイエムジンソクはパワーポケット同様に現級勝ちがあり、現級勝ちがありながら1600万下を未だ走っています。これだけ見ると不動の本命に思えますが去年の11月からずーっと使い詰めで1ヵ月に1回のペースぐらいで走り続けています。そろそろ休養時期なんじゃないか、という感じもしています。とはいえ父クロフネで母父フォーティナイナーだとタフな血統なのかな、という気もしますね。一番人気ですしたまに崩れるけど現級勝ち&現級二着で有力候補としておさえざるを得ないですね。

このレースの予想のポイントは、メイショウヒコボシとメイショウスミトモが来るかどうか、です。
この両馬がきてメイショウ軍団でワンツーなんかされたら馬券的にもうれしくてたまらんです。