SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想:新潟11R-レパードS

広告

ケイティブレイブが本命です。この馬はちょっと他と比べられないくらい抜けているように見えます。

予想:

◎5番:ケイティブレイブ
○6番:グレンツェント
▲7番:ピットボス
△12番:マイネルバサラ
△1番:レガーロ
△2番:ネクストムーブ

馬券は:

単勝:5番:ケイティブレイブ
馬連:5-6、5-7、5-12、1-5、2-5、2-6、6-7
ワイド:1-12、1-7、7-12
三連複:5流し
   5-1、2、6、7、12
三連単:5-6-7、5-6-12、5-6-1、5-6-2、5-7-12、5-7-1、5-7-2、5-7-6

考えたこと:

予想した馬は多めですがどうにか絞りました。
このレースのキーポイントになるのは出走していないキョウエイギアとゴールドドリームがポイントになりそうですね。

本命はケイティブレイブにしました。現在絶好調。前々走の兵庫チャンピオンシップでユニコーンS勝ち馬のゴールドドリームに1.2秒差を付けて勝利しています。この時点でユニコーンS組との勝負付けは済んだ、と単純に高評価しています。前走のジャパンダートダービーもハナを切ってそのまま二着に粘り込んでいます。キョウエイギアのメンバー中最速の上がりタイムの末脚に屈しましたがここでもゴールドドリームには先着しています。この実力から言っても現在一番人気はうなずけますね。

対抗はグレンツェントです。
ユニコーンS三着で、ケイティブレイブのところでユニコーンS組との勝負付けは済んだ、と書いていますが、この馬よく見ると三走前の伏竜Sでケイティブレイブにわずか0.1秒差ですが二着に先着しています。ケイティブレイブは三着でその差は0.1秒とわずかですが、この点から対抗にしました。もしかしたらを考慮しています。現在二番人気ですからこの馬が次点にいるということですね。鞍上の戸崎JKは乗り替わりですが、リーディングを狙おうというJKですからここは勝ち負けを狙っていますね。

三番手はピットボスです。現在四番人気。
結局はユニコーンS組との勝負になるようなメンバー構成なので、この馬が三番手評価です。ユニコーンSは早めの競馬で四着に粘り込みました。グレンツェント以外は割と前で競馬していた馬が掲示板に載るような展開になったので、恵まれた展開になったとはいえど、昇級初戦で重賞四着は自力ありと見てよさそうです。二頭出しは人気薄から、という格言がありますが、これについてもピットボスのほうがよさそうです。といっても現在三番人気と四番人気ですけど。

連下はマイネルバサラ&レガーロ&ネクストムーブの三頭です。
控えめの点数で抑えめで買っています。
マイネルバサラはこのレースのポイントになっているユニコーンSではハナを切って最終的には1.5秒差で九着と大敗しています。これだけだと買えないのですが、前々走鳳雛Sでキョウエイギアに0.0秒差と差のない二着さらに五走前で500万下の条件戦ではキョウエイギアに0.0秒差で勝っています。このキョウエイギアは既に話に出ている通りジャパンダートダービーの勝ち馬ですから500万下の条件戦とはいえ、そのキョウエイギアに勝利している同馬は素質ありとみてもよさそうに思えます。一方のゴールドドリームが勝ったレースに出走したレースではいずれも九着に敗れる、という脆さもありますので、おさえたいけど全幅の信頼はおけない、といったところです。
レガーロは前走の兵庫チャンピオンシップ四着と好走しているように見えますが勝ち馬との差は1.8秒差ついており、イマイチなレースが続いています。休養明け初戦なので休養で一変の期待を持っておさえです。少ないですが鉄砲実績もありますのでここでも勝負になるかもしれません。
ネクストムーブはこのレースが四戦目というキャリアでレース経験が少ないですが三戦して二勝、二着一回と連対率100%でここに挑みます。清水久厩舎はピットボスとこの馬で二頭出しです。二頭出しは人気薄からとは言いますが、片方が四番人気でこの馬が三番人気と両方人気じゃないか、と言う場合にはどう狙ったらいいんだか格言は教えてくれません。とりあえずは未知の魅力でこのネクストムーブもおさえるようにします。もしかしたら、まだ見ぬ強豪として秋に飛躍するのかもしれませんし。