SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想:札幌11R-エルムS

広告

ちょっと手広くしてしまいました。本命は現在一番人気のモンドクラッセです。

予想:

◎11番:モンドクラッセ
○5番:ロワジャルダン
▲9番:ブライトライン
△8番:ナリタスーパーワン
△4番:リッカルド
△3番:ジェベルムーサ

馬券は:

単勝:11番:モンドクラッセ
単勝:5番:ロワジャルダン
馬連:5-11、9-11、8-11、4-11、3-11、5-9
ワイド;9-11、5-9、8-9、4-9、3-9、8-11、8-5、4-11、4-5
三連複:ボックス
   3、4、5、8、9、11

考えたこと:

本命はモンドクラッセです。北海道シリーズでは四戦四勝と非常に相性がいい場所です。
前走の大沼Sで不良馬場ながら二着に0.5秒差の圧勝、しかも休養明けでの圧勝ということでかなり評価ができます。ダート1700mが得意ということもあります。前走のように二番手追走で重賞とはいえ横綱相撲での重賞初制覇に期待です。

二番手となる対抗は、迷いましたが鞍上買いでロワジャルダンにしました。
前走の平安Sは大敗していますが、ちょっと一息入れて立て直したようです。前々走では勝ったアウォーディーに0.7秒差で5着その前のフェブラリーではモーニンに0.3秒差で五着と差のない競馬を続けています。この辺の好走時の実力が出せるようであれば、このメンバーでは十分に勝ち負けができそうです。そして鞍上が香港の「雷神」と呼ばれるモレイラJKとくれば評価は上げざるを得ません。

三番手にはブライトラインです。
近走は重賞もオープン特別も掲示板を外さない堅実な走りで、特にオープン戦では複勝圏内によく入ってきます。前走のプロキオンSでしたが、勝ったノボバカラに0.4秒差の四着と大きく負けてはいません。ここでも安定して走れそう、という点と六番人気の低評価でオッズにも期待して三番手評価にします。

ナリタスーパーワンは連下・三着扱いでおさえます。近走は堅実な走りですし着差がそれほど引き離されているわけでもありません。勝ち切るまでにはいかないでも、複勝圏内で馬券にはなりそうな気配です。

同じようにリッカルドも連下のおさえです。
この馬も近走は安定していて準オープン戦で連続二着のあと休養を挟んで準オープン戦勝利、昇格後いきなり重賞挑戦となります。相手なりには走れるタイプなのでここでも善戦に期待しておさえるようにします。

ジェベルムーサもおさえる一頭です。ジュベルムーサの場合には去年のエルムSの勝ち馬で札幌巧者という点も評価しています。