SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振り返り:小倉11R-北九州記念

広告

最後の最後でキタのは、バクシンテイオー、やはりサクラバクシンオー産駒はこの舞台は強い!

予想の結果:

1着:△9番:バクシンテイオー
2着:◎5番:ベルカント
 …
4着:○12番:ジャストドゥイング
 …
7着:△6番:メイショウライナー
 …
10着:△3番:ローズミラクル
11着:▲13番:ラヴァーズポイント

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:5番:ベルカント=ハズレ
馬連:5-12、5-13、12-13=ハズレ
ワイド:5-9=アタリ!
    3-5、3-12、3-13、9-12、9-13、5-6、6-12、6-13=ハズレ
三連複:5-12-13、3-5-12、5-9-12、5-6-12、3-5-13、5-9-13、5-6-13、3-12-13、9-12-13、6-12-13=ハズレ
三連単:5-12-13、5-12-3、5-12-9、5-12-6、5-13-3、5-13-9、5-13-6=ハズレ

振り返って

スタートからハナを争う先行集団が○12番:ジャストドゥイングと▲13番:ラヴァーズポイントの二頭にマイネルエテルネルが続く展開になりました。
四コーナー付近から最後の直線に差し掛かるところで予想していた三頭が先頭で並ぶ展開です。このまま決まるのか?追い込み勢が飛んでくるのか?
ベルカントは押し切るだろうと、思っていたのですが、最後の最後に外から飛んできたのは「バクシンテイオー」サクラバクシンオー産駒です。しかもその後ろから飛んでくる追い込み勢はよりによって悩んでから切った「オウノミチ」です。ナンテコッタ。これが来たら悔やんでも悔やみきれない。
そうなるとゴール前は「ジャストドゥイング」コールです。
「粘れ!ジャストドゥイング!」
「がんばれ!!ジャストドゥイング」
「ジャストドゥイング」が言いづらくて、ゴール前での声援がどうもしっくりきません。
結局バクシンテイオーがまとめて差し切り、先頭でゴール、二着に先行押し切りをもくろんだベルカントがジャストドゥイングよりちょっと前に居ることで入線となりました。

そして、レース後は最後の三着争いが気になっているところでした。

ジャストドゥイングかオウノミチか、という判定のところです。これで三連複が的中かどうかが大きく左右されるところ…。
そもそもオウノミチ、ジャストドゥイングをバーテンバーデンCで下しているのですがこの斤量差で逆転あり、と見越していました。ですが、この二キロの斤量差、という点は取るに足らない差だったようです。結局この二頭が僅差で三着争いをするというレース結果になってしまいました。どっちも買っておけばよかった…。
しかも、オッズとしてはジャストドゥイングのほうが最終オッズでは単勝16.9倍の六番人気、一方のオウノミチは単勝9.0倍の三番人気です。ジャストドゥイングのほうが何と都合のいいことか…。

喜んでいいかどうかの、ちょっと複雑な気分の時間が確定まで続きました…。
力の抜けた応援、気合の入っていない応援だったせいか…、

確定後、ガックリうなだれることになります。

三着はオウノミチ、ハナ差でジャストドゥイングです。
この時点で馬券はほとんどがハズレです。三連複5-9-12で51.4倍を期待していましたが、ハナ差で野望潰えました。