SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振り返り:新潟11R-新潟記念

広告

なんか札幌も新潟も外枠でしたね。開催最終週だからやっぱインが荒れて外枠有利とか外枠の方が走りやすい馬場状態になっているんですかねぇ。

予想の結果:

2着:◎14番:アルバートドック
 …
8着:△10番:マイネルミラノ

14着:△4番:バーディーイーグル
 …
16着:○3番:ダコール
 …
18着:▲2番:エキストラエンド

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:14番:アルバートドック=ハズレ
複勝:2番:エキストラエンド=ハズレ
複勝:4番:バーディーイーグル=ハズレ
馬連:3-14、2-14、10-14、4-14、2-3、3-10=ハズレ
ワイド:2-14、2-3、2-10、2-14、4-14、3-4、2-4、4-10=ハズレ
三連複:ボックス
   2、3、4、10、14=ハズレ
三連単:14-3-2、14-3-10、14-3-4=ハズレ

振り返って

メイショウナルトとクランモンタナがグッと出てハナを争うかと思ったら、メイショウナルトがぐんぐん伸びて驚異の大逃げ。
マイネルミラノは今日は逃げないの?ちょっと誤算気味です。
これ捕まるのか?と心配していたら、さすがは長い新潟の直線、心配は無用でした。ただ捕まえに来たメンバーがどれも馬券の対象になっていません。これはいかん。
しかも馬群は徐々に外ラチ沿いに寄っていきます。ジリジリと外側に馬群が移動していくのが何とも…新潟開催の最後の方では名物的なゴール前とはいえ、外ラチ沿いにみんな殺到するものですから、レースが見ずらい…。

結果が確定後、ふたを開けてみれば、「これはヒドイ…。」
予想した馬の中で馬券になったのはアルバートドックしかいません。
他の馬は8着マイネルミラノが再先着で、あとの予想した馬は全部二ケタ着順。おお、これはヒドイ。特にこの夏堅実に走りぬいてきたダコール。疲れちゃったんでしょうか、16着と大敗してしまいました。
あれだけ大逃げ下メイショウナルトは12着、直線で一気に下がってしまいましたね。
でもメイショウナルトはペース自体は速かったようですが、これは直線が長い新潟で各馬が速めに仕掛けることができたからどうにかなったように思えますが、福島競馬場とかだったら気づいた時にはもう届かない⇒逃げ切り勝ち、というレース展開もあり得たレースでしたね。次走は注意したほうがいいかもしれません。

勝ったアデイインザライフは後方から二番手を追走して直線に入ったはずなんですけどね。大外にブン回したのが良かったんですね。きっと。新潟の最終週は大外が圧倒的にいいですから、よく見ると直線入ってすぐにアデイインザライフは大外にブン回しております。ヨコノリJKでたまに見かける光景ですね。ただそれならベルーフももうちょっと伸びてもよさそうなものなんですけどね。

完全にいい馬場を選んで走りぬいた者が勝ち、というレースになったように見えます。