SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想:阪神11R-オークランドRCT

広告

とっても堅い予想になってしまいました。一番人気~三番人気で勝負することになってしまったので、一頭何とか穴目を考えましたが、そんなトンデモナイ穴馬でもないので、配当が心配です。

予想:

◎4番:ミツバ
○5番:サージェントバッジ
▲10番:ダノンバトゥーラ
△8番:メイショウヒコボシ

馬券は:

単勝:4番:ミツバ
馬連:4-5、4-10、5-10、4-8、5-8、8-10
三連複:ボックス
   4、5、8、10
三連単:4-5-10、4-5-8、5-4-10、5-4-8

考えたこと:

本命のミツバは元々準オープン馬だったのが、今年降格し1000万下を昇級、前走の1600万下四着、元々準オープンで二着する実力は持っており伊丹Sでは勝ち馬と0.1秒差の二着になっています。三走前を除けば1600万下のレースでも上がり三ハロンのタイムがメンバー中最速であるレースが多くここでも決め手上位、ここは昇級のチャンスと見ます。
対抗のサージェントバッジは降級後にパッとしない状況ですね。前走もそれほど見どころもなく敗れています。ただ三走前や五走前ではGⅢアンタレスS三着やオープンレースのアルデバランSを三着する実力を持っています。いずれも勝ち馬から0.6秒差や0.7秒差と着差も悪くありません。よくもありませんが。重賞やオープンでやれていた馬がここで残念な走りになるとは思えないな、ということで対抗です。
三番手は同じく降級後のレースで二着、そのまま休養に入りオープンに返り咲きが出来ていない馬ダノンバトゥーラです。この馬も昨年のアンタレスSでは四着に入れるほどの実力は持っていますので準オープンのここではちと力が違う印象です。
ダノンバトゥーラの評価を落とした理由はやっぱり休養明けというところですかね。鉄砲実績はありますけど叩き二走目の方がよさそうに見えます。一回使ってから、という可能性はありそうです。

ここまでが現在◎二番人気、○三番人気、▲一番人気、となっていますので、ガチガチ堅めです。
そこで△は多少穴目でメイショウヒコボシにします。
小倉1600万下で連続五着しましたが内容はそれほど悪くはありません。その前は1600万下昇級初戦で三着していますので馬券圏内に入る実力は持っています。連続五着も決して実力がないわけではなく着差がいずれも0.3秒差であることから展開一つでどうにでもなりそうなところです。阪神は未勝利戦をなかなか勝てなかった舞台ですが、500万下条件と1000万下条件の時はそれぞれ二着に好走するレースを各条件で一回づつ走っているのが阪神です。そこから考えてもそれほど阪神に合わないわけでもなさそうです。今日は穴でメイショウヒコボシ。