読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振り返り:阪神11R-オークランドRCT

広告

土曜の阪神メインはしっかり的中です。うれしい。点数は結構絞ったつもりだったので三着までがしっかり予想馬で決まったのはうれしいです。

予想の結果:

1着:◎4番:ミツバ
2着:▲10番:ダノンバトゥーラ
3着:番:△8番:メイショウヒコボシ
 …
8着:○5番:サージェントバッジ

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:4番:ミツバ=アタリ!
馬連:4-10=アタリ!
   4-5、5-10、4-8、5-8、8-10=ハズレ
三連複:ボックス
   4、5、8、10=アタリ!
三連単:4-5-10、4-5-8、5-4-10、5-4-8=ハズレ

振り返って

ダノンバトゥーラが引っ張るかという勢いで出てきましたが、インのルファルシオンがインコースを利してハナを切る展開。ダノンバトゥーラは控えて二番手の競馬というところです。
ミツバは、最後方?最後方のように見えますが三コーナー手前くらいから仕掛けていきました、これはよさそうな手応えを感じます。
四コーナーまでルファルシオンがハナを譲らず、二番手はダノンバトゥーラで二頭がレースを作っているような展開、四コーナーでイクラトロが三番手集団から徐々に進出してきて、まさか?またイクラトロか?とやな予感をさせる展開になってきました。
最後の直線に入って大外にミツバが位置取る状況、たぶん先頭はダノンバトゥーラが捉えるとして、インのルファルシオンが一杯かどうかが気になるなぁ、という直線。
ただし幸いにもやな予感はハズレ、イクラトロを含めた三番手で並んでいた三頭は伸びず、外からミツバがまとめて差し切る勢いで脚を伸ばしてきます。
行け行けミツバ、インでダノンバトゥーラが粘っているぞ。これを差し切ってくれればOKOK、あとは三着争いだ。
インのルファルシオンやヨヨギマックはもう脚が残っていないから外からくる馬が十分差せそう…
と思ってみていたら外から脚を伸ばしてきたのは△予想の8番ゼッケン。メイショウヒコボシだ、よしよしもう対抗のサージェントバッジがどこにいるんだかさっぱりわからない状況なので、この際メイショウヒコボシで馬連と三連複の両方的中といきましょうぞ。
最後は差せ、メイショウヒコボシ、ってことで応援、脚色のよいメイショウヒコボシはきっちり三着でゴールイン。

やったー。
とはいえ一番人気ダノンバトゥーラの二着付けで三連単買っておけばよかった…とちょっと後悔するも的中したのはうれしいのであまり考えないようにしておきます。休養明けだからって鉄砲実績はあるんだから評価を落とす必要はなかったようです。

さて配当は…。
単勝4番が450円です。お、結構ついたね。結局ミツバは最終オッズでも二番人気。馬連が4-10で650円、二着のダノンバトゥーラが最終オッズでも一番人気だったのでこれは仕方ない、とはいえ一番人気と二番人気の馬連で650円なら結構ついたほうです。三連複は4-8-10で1740円、三着のメイショウヒコボシが六番人気だったのが最終的に五番人気と人気が上がってしまいオッズは下がりましたが点数をあまり広げなかったのが功を奏し、よき結果となりました。