読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想:阪神11R-シリウスS

広告

久々に土曜に重賞がかえってきました。シリウスS。ダート1400m戦というイメージでしたが、今は2000mで開催しているんですね。

予想:

◎4番:キョウエイギア
○11番:ミツバ
▲8番:ピオネロ
△1番:マスクゾロ
△6番:ランウェイワルツ

馬券は:

単勝:4番:キョウエイギア
馬連:4-11、4-8、1-4、8-11、1-11
ワイド:4-6、6-11
三連複:ボックス
   1、4、6、8、11
三連単:4-11-8、4-11-1、4-11-6

考えたこと:

本命はジャパンダートダービー圧勝のキョウエイギアです。現在五番人気…だけど当日人気集めて一番・二番人気ぐらいになりそうな気がしています。前々走鳳雛Sをマイネルバサラと差がない0.0秒差勝利とここまでは並みの馬という評価でも良いのですが前走のジャパンダートダービーが二着に0.9秒差をつける圧勝。ダート中距離で相手関係もオープン特別で勝ち負けしているようなメンバーならキョウエイギアがまとめて相手にできそうです。
対抗はミツバ、個人的にはまだ未知数なところもあるし、
追い込み一手では分が悪いところもありますね。展開が味方するかどうかがポイントです。お終いが活きる競馬なら重賞だろうと走り切りそうです。阪神三勝と得意コースでハンデも少な目の54キロ、好条件がそろっています。
三番手はマスクゾロと迷いましたがピオネロにしました。
ダートに転戦してから二戦二勝、そのうちの前走はオープン特別で快勝ですから昇級初戦でオープン特別も勝てる本馬の潜在能力をうかがい知ることができるレースでした。
実力上位と見て厚めでおさえます。
連下~三着扱いでマスクゾロとランウェイワルツをおさえます。
マスクゾロは前走こそハナを切って逃げ切り勝ちでしたがその前は控える競馬で好走しています。控えてもハナを切ってもよいようです。現在二連勝中で三連勝を重賞制覇で飾る、と言うシーンも想像できますのでおさえておきます。
もう一頭は穴馬。ランウェイワルツです。休養明け一発を狙います。
昨年福島民友Cと師走Sで好走後休養に入って今回が今年初戦となります。鉄砲実績もあると考えてよさそうです。オープン特別のレースなら実力は上位と見ています。昨年のシリウスSは七着と残念結果に終わっていますが穴でありそうな馬だと思います。