読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振り返り:中山11R-ラピスラズリS

広告

土曜中山のメインは芝の短距離オープン特別です。
無理な穴狙いが祟ったか、本命対抗はいずれもハズレ。着外に沈みました。

予想の結果:

1着:△15番:メラグラーナ
 …
3着:▲11番:セカンドテーブル
 …
8着:○7番:アクティブミノル
 …
13着:◎3番:アースソニック

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:3番:アースソニック=ハズレ
馬連:3-7、3-11、3-15、7-11、7-15=ハズレ
ワイド:3-7、3-11、3-15=ハズレ
三連複:ボックス
   3、7、11、15=ハズレ
三連単:3-7-11、3-7-15、7-3-11、7-3-15=ハズレ

振り返って

スタート直後は外からシゲルカガと内のラズールリッキーがハナを奪いに行く展開に。
二番手集団にセカンドテーブルの姿が見えます。
三コーナー付近からメラグラーナが徐々に進出開始、アクティブミノルは中団で待機、最後方に本命のアースソニックが控えています。

最後の直線に入って、ラズールリッキーはまだ先頭ですが、早くもナックビーナスがラズールリッキーを交わそうと言う気配。さらにその外にはセカンドテーブルとメラグラーナが馬体を併せて前を狙っています。
大外ブン回したアースソニックはまだ影が見えません。

結局メラグラーナが最後に抜け出し、メラグラーナと馬体を併せていたセカンドテーブルが前を行くナックビーナスと二着・三着争いをしてゴール。
うーん。
そもそも予想が悪かったのは、前が速くなってお終いが活きる展開、というところが悪かったと思いますね。前が残ってしまった。
ハナを切ったラズールリッキーや前で競馬したシゲルカガは沈んでしまいましたが、好位集団の三頭で決まっていますから、それほど前が速くならなかったね、と結論付けざるを得ないレース内容でした。

メラグラーナ、馬体重522キロ、前走比-10キロでしっかり仕上げてきていましたね。
一着二着は一番人気⇒二番人気、という堅い決着、三着に▲予想のセカンドテーブルが入ってくれましたが馬券にはならず。