SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振り返り:阪神11R-阪神C

広告

土曜阪神のメインは阪神C、暮れの短距離GI級のGⅡです。
気になったけど切ったフィエロが三着に飛び込む、ギリギリおさえていたシュウジが7番人気で一発の勝利、というなんとも…。

予想の結果:

1着:△2番:シュウジ
2着:◎6番:イスラボニータ
 …
4着:▲5番:ダンスディレクター
5着:▲3番:ロサギガンティア
6着:○8番:ミッキーアイル
7着:△16番:グランシルク
 …
9着:△1番:サンライズメジャー

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:6番:イスラボニータ=ハズレ
単勝:5番:ダンスディレクター=ハズレ
複勝:1番:サンライズメジャー=ハズレ
馬連:2-6=アタリ!
   6-8、3-6、5-6、1-6、6-16、3-8=ハズレ
ワイド:1-6、1-8、1-3、1-5=ハズレ
三連複:3-6-8、5-6-8、3-5-6、3-5-8=ハズレ
  6-8流し:1、2、16=ハズレ
  3-6流し:1、2、16=ハズレ
  5-6流し:1、2、16=ハズレ
三連単:6-8-3、6-8-5、6-8-1、6-8-16、6-8-2=ハズレ

振り返って

関東馬が七連覇中、とはいえ関東馬三頭が連覇してきている、というレースなので圧倒的に関東馬が強い、というわけではない傾向のこのレース。昨年のロサギガンティアは連覇できるか?

スタートから一気に行くのは当然のミッキーアイル、二番手に付けたのはエイシンスパルタン、とここまでは予定通りの展開。好位で控えるシュウジいつもほど行ってないなぁ、という印象。
三コーナー前に既に外からダンスディレクターとレッドアリオンが仕掛けて二番手三番手を奪う勢い、エイシンスパルタンはあまり行きっぷりよくなくインで控えています。
いや、これは前が早くなると見切って控えているのか?エイシンスパルタン。
実際外から被せるようにしてダンスディレクターがミッキーアイルのハナに仕掛けていっているようにも見えなくもない。予想した馬同士がやり合ってペースが速くなるのはご勘弁よ。

三コーナーから四コーナーに掛けてイスラボニータが徐々に前に進出、自分から動いていきましたね。これは前走マイルCSより早めに仕掛けよう=早めに捉えにいこうというところですね。ルメールJKの好判断に見えます。これはやっぱりイスラボニータでもらったか?

こうして最後の直線に入ります。既にイスラボニータは先頭のミッキーアイルを射程に入れて先頭を窺う勢い。
ミッキーアイルに馬体を併せるイスラボニータ、このまま二頭のレースで終わってしまうか?
と見せかけて、その二頭に外から襲い掛かってくる差し追い込み勢、外から飛び出してきたのは何とシュウジ、とその外のフィエロ。なんと、やっぱり短距離戦でコンスタントに好走してきたのは伊達じゃなかったかシュウジ。フィエロもいつものようにちょっと届かないような感じの追い出しで末脚を発揮しています。

シュウジがインで争っていたイスラボニータを並ぶ間もなく差し切ってそのまま一着でゴール、二着は何とかイスラボニータが踏ん張った気配ですが、三着は、フィエロっぽい。ダンスディレクターは足りずの四着ですなあ。しかも五着、六着と予想したロサギガンティア、ミッキーアイルと続いている状況。

予想からフィエロが抜けてました。いや正確にはフィエロは明確に切ってしまいました。

ただし、確定後の配当で
馬連2-6が3,280円ついていました。

なんと。そういやシュウジ人気がない(7番人気)んでした、わすれてた、
なので、ハデに外れたように見えますが、馬連2-6は的中で、人気薄シュウジのおかげで大体トントンよりちょっとプラス。