読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振り返り:京都11R-すばるS

広告

土曜京都メインのすばるS
人気どころで唯一前で競馬するブラゾンドゥリスをおさえつつ、後ろから行く馬を中心にして買う、という予想自体はうまくハマりましたが、トリガミになってしまいました。

予想の結果:

1着:◎12番:スマートアヴァロン
2着:△5番:ブラゾンドゥリス
 …
5着:○11番:ソルティコメント
6着:▲3番:ナガラオリオン

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:12番:スマートアヴァロン=アタリ!
複勝:11番:ソルティコメント=ハズレ
馬連:5-12=アタリ!
   11-12、3-12、3-11=ハズレ
ワイド:11-12、3-11、5-11=ハズレ
三連複:ボックス
   3、5、11、12=ハズレ
三連単:12-11-3、12-11-5=ハズレ

振り返って

スタートからサトノプリンシパルが先手を奪ってハナに行きます。
おさえで買ったブラゾンドゥリスがかろうじて好位集団につけていますが、他の予想馬は中団よりやや後ろ、軒並み後方集団にいます。ダート戦だからなぁ、あんまり後ろじゃないほうがいいんですが。
対抗のソルティコメントが好位集団の一番後ろ、前を行く馬が多いので結構先行から好位集団に馬が密集しているような流れになっています。
その一馬身~二馬身程度離れた後方集団に本命のスマートアヴァロンが位置取っています。実況で「先頭まではおよそ12・13馬身といったところ。」と聞こえてきました。さらにその後ろにいるのがナガラオリオンです。

四コーナーまではさほど動きがなく最後の直線に向かいます。
ナガラオリオンは外に持ち出して追うという構え、ちょっと後ろ過ぎるけど末脚は伸びそうな気配を感じます。
スマートアヴァロンは四コーナーで徐々に外に持ち出しているように見える状況です。
ソルティコメントは四コーナーではまだインに居るように見えました。ちょっと置いてかれたようにも見えます。これは包まれそうな気がするなぁ…。

サトノプリンシパル先頭のまま最後の直線に入ってきます。

直線では一杯になったサトノプリンシパルにかわって二番手にいたポメグラネイトに先頭が替わります。
ただ前が速くなっていたのかそれほど粘り切れなさそうな感じは受けます。一方外に持ち出してきた馬たちが直線勝負で伸びてきています。
その中で外から一気に来たのがスマートアヴァロン、本命です。
よーしイイヨイイヨ。
インで粘るポメグラネイトを一気に交わして先頭に、二番手争いが難しいところですがインのブラゾンドゥリスがポメグラネイトを交わせるかどうか、という脚でジリジリと伸びているのが分かります。外にはナガラオリオンも末脚勝負、一気に脚を伸ばして迫ってきます。この三頭で決まってくれ…。
しかしナガラオリオンは直線半ばで脚が止まってしまい、上位に絡めないような気配を見せます。ただしブラゾンドゥリスはインのナガラオリオンを交わして単独二番手に、馬連は取れたか。
伸びないナガラオリオン、インで粘るポメグラネイトに代わって三番手に上がってきたのは人気薄マッチレスヒーロー、これは買っていないっす。
しかも、ブラゾンドゥリスを差し切ろうと言う勢いでマッチレスヒーローは脚を伸ばして一気にブラゾンドゥリスに迫ります。これでは馬連すら危うい。
しかし、最後の最後でブラゾンドゥリスは踏ん張って人気馬の意地を見せました。二着確保。
馬連は的中です。

単勝12番が的中、払い戻しは390円、馬連5-12が的中、腹戻しは720円。

思ってたよりブラゾンドゥリスが人気してしまい低配当となってしまいました。最終的にスマートアヴァロンより人気しちゃってましたね。