読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

今週の気になる馬:ミリッサ、スイーズドリームス、タイムキーパー

広告

今週はPOGの馬が三頭出走してくるというメインとは別のレースが気になる週になりそうです。

出走する馬は3歳新馬戦にスイーズドリームス、タイムキーパーと二頭がデビュー戦を迎えます。
またエルフィンSには新馬戦圧勝の期待馬ミリッサが出走です。試金石となりそうなレースです。

ミリッサ

まずはこの馬。言わずと知れたシンハライトの半妹。前走の新馬戦圧勝は非凡な才能を感じるレース振りでした。

specialweek.hateblo.jp

三コーナーからの仕掛けで大外から一気に先頭に立ちそのまま押し切る、というレースセンスを感じる走り。
前走は11月26日なのでレース間隔は結構空いてしまったので、ここはどんなレースとなるか、気になるところですね。
ちなみにミリッサが圧勝した新馬戦、二着のパンサーバローズはそれから出走していませんが、三着のマイスタイルは次走の未勝利戦で二着に0.3秒差をつけて即勝利、続くシンザン記念で五着と掲示板確保となかなかの走りを見せています。
相手はアドマイヤローザや500万下で好走しているサロニカといった骨のある相手ではありますが、ここは通過点と信じたい。

スイーズドリームス

父ディープインパクト、母スイープトウショウ、で期待するなという方が無理がある血統です。
登録自体は16頭、結構な多頭数になりそうな登録馬の数です。
鞍上が…、畑端(はたばた)JK、ちょっと聞いたことがない鞍上だったので調べてみたら年間成績で一勝するかしないかくらいの成績のようです。今年は騎乗数二鞍乗っていて既に一勝しています。
昨年50鞍以上騎乗しても0勝と一勝もあげられなかったのですが今年は既にその去年を上回っています。期待していいのだか悪いんだか。
とはいえ、ドリームパスポートの主戦JKだった高田潤JKのように、2007年ドリームパスポートで有馬記念に騎乗するJKが年間未勝利に終わるな例もありますから、一概に無名JKだからといってがっかりする必要もない、ってなもんですよね。

タイムキーパー

父ヴァーミリアン、母スプリットザナイト、兄にアドマイヤモナークが居る血統の馬。母晩年の仔となりますが、どうかなぁというところです。遡れば母の母はサウンド、長距離戦で力を発揮したハギノリアルキングとスプリットザナイトは兄妹ということになります。
アドマイヤモナーク以外にはこれといった活躍馬が出ていないのですが、いままでサンデーサイレンス系の種牡馬が多かったところでエルコンドルパサーの仔ヴァーミリアンというキングマンボの系譜を父としたことで他の兄弟たちとはちょっと違う走りを期待したいところですね。

どの馬も期待しています。