読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

今週の気になる馬:フェブラリーSとPOGの3歳未勝利戦

気になるメモ

広告

今週はフェブラリーSですね。
ですが未勝利戦がポツポツ気になる馬が出走してきます。
スイーズドリームス、ラボーナ、スマイルウィーク、という三頭の未勝利馬に注目しています。

フェブラリーS

とうとうやってきました。フェブラリーS。
とうとうやってきた、というのは去年から追っかけ続けているカフジテイクの本番ともいえるレースだからです。でも人気はカブって欲しくないですけど。
チャンピオンズカップや武蔵野Sのような向いていないレースでも掲示板は確保する実力馬、前走の根岸Sは当然のように勝利してくれました。やっぱ1400mなら並みの馬では太刀打ちできない実力馬に成長しています。
根岸S好走組としては、もう一頭の人気の一角であるベストウォーリアも出走しますが、根岸Sで勝負付けは済んだと考えていいんじゃないか、と思っています。
となると気になるのは武蔵野S二着でカフジテイクに先着しているゴールドドリームや、ここなら自己条件だろうと目されるモーニンあたりがきになるところですね。
とはいえモーニンもゴールドドリームも前哨戦は使わずチャンピオンズカップからの直行となりやや久々感はありますね。出走間隔があくのはどうなんだろう?という疑問は多少あります。
東京大賞典と川崎記念で勝ち切れず人気を多少落としそうなサウンドトゥルーも侮れないところはありますね。本質的には中距離馬なので1600m戦は適距離でないと見ていますが東京大賞典3着に川崎記念は2着と着実に良化しています。2015年から掲示板は外していませんし去年は7戦して複勝圏外だったのはたったの1戦と超堅実派、警戒しておきたいところですね。

スイーズドリームス

母スイープトウショウ、父はディープインパクトの良血馬です。
前走は新馬戦で3番人気の4着とやや期待を裏切る結果となってしまいましたが、未勝利戦で巻き返しをはかります。
鞍上は武豊JKの模様ですので鞍上強化で未勝利戦勝利に向けた期待十分。アドマイヤロブソンやダノンスターズといった強敵も居ますが何とか勝って欲しいです。
18日土曜日、京都5Rの三歳未勝利戦、芝1800mに出走予定。

ラボーナ

父ルーラーシップ、母ハッピーパスという中距離血統です。母父サンデーサイレンスはキングカメハメハで成功例があるので同配合となるルーラーシップも、という期待でPOG指名した馬です。
鞍上ルメールJKでいま一つ結果が出ていません。二戦連続二ケタ着順、今回は芝を見切ってダート戦に出走してきました。
鞍上は引き続きルメールJKが乗ってくれますし、課題だった馬体が絞れてきているという情報があるので今回は一変を期待したいところですね。

19日の日曜日、東京2Rの三歳未勝利戦、ダート2100mに出走予定。

スマイルウィーク

父スペシャルウィーク、母オメガスピリットという決して本流の血統ではありませんが現三歳世代のスペシャルウィーク産駒で一番期待が持てる、ということでPOG指名した馬です。
デビュー戦は4番人気と人気を集めましたが13着と大敗、大きく期待を裏切る結果となってしまいました、しかしこの新馬戦、勝ったのがホープフルSまで無敗の三連勝と目下クラシックの本命候補レイデオロ。2.3秒差負けでも相手がレイデオロならまあいいか、と思えるレースでした。これが去年の10月。その後音沙汰なかったのですが、ようやくレースに戻ってきてくれました。

19日の日曜日、小倉3Rの三歳未勝利戦、芝1200m戦に鞍上田辺JKで出走予定。