読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想:阪神10R-ポラリスS

広告

スマートアヴァロンが堅いだろうなぁ、と思ってそこからうまく 高配当を狙ってみます。

予想:

◎15番:スマートアヴァロン
○2番:コウエイエンブレム
▲1番:ポイントブランク
△14番:ノウレッジ

馬券は:

単勝:15番:スマートアヴァロン
複勝:1番:ポイントブランク
馬連:2-15、1-15、14-15、1-2
ワイド:1-15、1-2、1-14
三連複:ボックス
   1、2、14、15
三連単:15-2-1、15-2-14、15-1-14、2-1-14

考えたこと:

点数は控えめで堅めから穴目へ手を出しています。

本命はスマートアヴァロン、前走のすばるSが強かったですね。
中団よりやや後ろから最終コーナーで外に持ち出して、最後の直線に向くと一気に突き抜けてそのまま二着二0.3秒差を付けて完勝。これは強かった。並みのオープン特別で終わるような馬ではない素質を感じさせるレース振りでした。いっときはフェブラリーSの出走も取り沙汰されたほどですから、オープン連勝は手堅そうなものです。

対抗はコウエイエンブレム、たぶん人気どころです。
昇級初戦となりますが、準オープン戦とはいえ前走がとにかく圧勝でした。ハナを切ってそのまま行った行ったのレース、二着に四馬身差を付けて圧勝、その二着馬サウススターマンも三着以下には四馬身差を付けています。
コウエイエンブレムと三着ガンジーとのタイム差は1.4秒差です。ガンジーを準オープン馬の基準で考えるとコウエイエンブレムは十分オープン特別なら通用しそうな実力を持っていると見てよさそうです。

三番手はポイントブランク、こちらも昇級馬です。
コウエイエンブレムがハナを切る展開ならそのコウエイエンブレムにとりついていくだろうという馬がポイントブランクだと見ています。最内枠ですし前目で競馬をするには絶好の枠です。
ポイントブランク自体は前走それほど派手な勝ち方をしているわけではありませんがコウエイエンブレムが逃げ切ったり逃げ粘ったりするような展開になるようなら前目のインで競馬するこの馬も同時に入ってきてよさそうな展開になると踏んでいます。力がないわけでもないですし、高齢馬とはいえ全19戦で馬自体はまだ若いといえますし。

おさえにはノウレッジです。休養明けじゃなかったらポイントブランクよりこっちの方が印は厚くなるんですけどね。
ノウレッジは前走オアシスSで11着と大敗してしまいましたが、もともと1600mではいま一つなレースが続いていた馬で、1400mなら準オープンからオープン特別連勝の実績もある馬です。1400m戦のここは期待が持てます。
ただ、10カ月の休養明け、と言うところがどう出るかがいま一つピンと来ないところですね。鉄砲実績は[0-1-1-3]と決して悪くはありませんが特別良くもない、という狙いづらいところです。叩き二走目では[1-0-0-4]と勝ち星はありますが…、と言ったところ。
1400m戦に戻ってオアシスSの巻き返しなるか、は叩き二走目からじゃないかなぁ…てのもあって多少懐疑的、でこの印(△)です。