SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

2017年第一四半期の成績を振り返る

広告

ちょうど第一四半期が終了し4月から第二四半期が始まります。

このブログの予想成績はどうなんでしょう?
ちょっと見てみることにします。

的中率と回収率について

specialweek.hateblo.jp

この記事に沿って出しています。

成績-的中率

的中率から見てみましょう。
レース別で見ると的中率は48.9%、二回に一回くらいは的中馬券を予想に込めることができているようです。
的中率だけでいえば、

  • 単勝 24.1%
  • 複勝 18.2%
  • 馬連 6.4%
  • 馬単 対象外
  • ワイド 6.9%
  • 三連複 1.4%
  • 三連単 1.3%

単勝複勝は当然ですが的中率は高く、単勝は24%超えています。うーん。結構単勝って絞っているはずなんですけど、意外と的中してるみたいですね。5回に1回以上は的中できている、と。
で、当ブログでは穴馬は複勝でもおさえる方向で複勝馬券を用意しているので、穴馬しか複勝の対象にしていない割には18.2%というのは我ながらマズマズの成績に思えます。

成績-回収率

去年は出来過ぎ感がかなりありましたが、今年も図ったようにマーチSで穴馬券の恩恵にあやかり、回収率も大きく上昇。

  • 総合 82.2%
  • 単勝 120.3%
  • 複勝 95.5%
  • 馬連 125.8%
  • 馬単 対象外
  • ワイド 87.5%
  • 三連複 23.5%
  • 三連単 95.6%

全体で82%の回収率です。ここはボチボチくらい。
単勝の回収率が100%越えをしており、ガチガチの単勝だけ買って(勝って)るわけじゃない、ということが分かります。ガチガチのみだと回収率100%は超えませんからね。
馬連も100%超えていますが、これはこの間のマーチSで馬連万馬券で大きく改善しただけなので一過性のもの、として…。個人的にここは複勝の回収率95.5%が意外と良績だなぁ、と思います。
前述のように複勝は「穴馬ばっかりを対象」にしています。それでいて複勝の回収率が95.5%というのはなかなかに悪くないのではないでしょうかしら。複勝コロガシでもやってみようかな?とか思ってしまいますね。
複勝コロガシ始めた途端に複勝の的中率が悪くなったりして。

予想を鍛えるために

予想を鍛えるためのnetkeiba.comの予想大会。
これもようやく目標にしてきた100位以内に入れました。

f:id:treedown:20170328102147p:plain

来週から2017年スプリングカップが開始されるので一旦ここで成績はリセットとなりますが、調子悪いと思っていた第一四半期でホドホドの成績だったのは意外でした。