読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振り返り2017:京都11R-京都新聞杯

広告

土曜京都メイン、ダービートライアルの京都新聞杯はダービーに繋がりそうなレースに見えました。

予想の結果:

1着:◎11番:プラチナムバレット
2着:▲3番:サトノクロニクル
 …
7着:○4番:インヴィクタ
8着:△9番:メルヴィンカズマ

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:11番:プラチナムバレット=アタリ!
複勝:9番:メルヴィンカズマ=ハズレ
馬連:3-11=アタリ!
   4-11、3-4=ハズレ
ワイド:9-11、4-9、3-9=ハズレ
三連複:ボックス
   3、4、9、11=ハズレ
三連単:11-4-3、11-3-4、11-4-9、11-3-9=ハズレ

振り返って

スタートからインヴィクタが出遅れ…、行き脚がつかなかったんですかねぇ…。

ウインベラシアスがハナに行こうと押して前に行きます。
内からはサトノリュウガの姿も見えました。前目で競馬しようとしているように見えます。

こうして各馬、一コーナーから二コーナーのカーブを経て向正面に入っていきます。

向正面に入って先頭は大きく二番手を引き離したウインベラシアス。大逃げの構え。
二番手はダノンディスタンス、その後ろのサトノクロニクルの姿も見えます。好位集団にサトノリュウガやミッキースワローといったまあまあ人気しているところが位置取っています。その後ろの中団にようやくプラチナムバレット。
インヴィクタは後方から二番手、最後方はハギノアレス。この辺はダメかなぁ…京都って後ろ過ぎると追い込み届かないですものね。

こうして各馬三コーナーから四コーナーへ、ウインベラシアスが大逃げのまま三コーナーから四コーナーへレースは進みます。
相変わらずプラチナムバレットは中団待機、後ろでインヴィクタちょっとづつ前に進んでいるようですけど。
サトノクロニクルは二番手三番手集団にいます。

四コーナーへ差しかかり徐々に一杯になってきたのかウインベラシアスと馬群との差が徐々に詰まっていくように見えます。四コーナーを回ってくることには先頭のウインベラシアスに徐々に迫る二番手集団の馬群。ウインベラシアスと二番手のダノンディスタンスはそれほどの差がないように見えます。

こうして最後の直線に入りました。

サトノクロニクルはインを突いて、プラチナムバレットは大外に持ち出すようです。最後の直線に入って内と外に人気馬がばらけました。

最後の直線でまず先頭のウインベラシアスから先頭を奪おうとしているのがダノンディスタンス、ダノンディスタンスと馬体を併せているのがミッキースワロー、この二頭が馬体を併せてウインベラシアスに迫っていきます。
インではサトノクロニクルとゴールドハットが馬体を併せてインから伸びようという気配
大外は徐々に伸びてミッキースワローに迫ってくるサトノリュウガをプラチナムバレットが一気に伸びて交わしてしまうという直線の展開。

外からプラチナムバレット、インからはサトノクロニクル、横一線に六頭くらいの馬が並ぶ大混戦、

プラチナムバレットが一気にインの馬を交わし切る、凄い脚だ。伸びきった、これは快勝。
二着はイン抜けで最後にアタマ一つ抜けたサトノクロニクル、インヴィクタと迷ったけどこっちが対抗でよかったんだなぁ。

三着は・・・
三着はなんかダノックスの勝負服がちらっと見えた。インヴィクタでもなければメルヴィンカズマでもないらしい、横一線の六頭がゴールした後でインヴィクタとメルヴィンカズマが並んでゴールインする姿が見えました。
ガチガチの馬連だけが的中ってことのようです。

全体的に堅いけどしょうがないっすね。
単勝11番は420円、馬連3-11は880円。
やはり人気どころを点数少な目でよかったということか。

京都新聞杯の勝ち馬は一年おきにダービーで連に絡んでいます。
二年前となる2015年がサトノラーゼン(ダービー二着)、四年前の2013年がキズナ(ダービー一着)、という具合に最近は特にプリンシパルSと違って京都新聞杯は割と直結しているイメージがありますね。さらに去年2016年の勝ち馬スマートオーディンはダービー六着、三年前の勝ち馬ハギノハイブリッドは13着、一年おきに京都新聞杯の勝ち馬が連に絡むなら今年は連に絡む年、ってこと?

そういう意味でここを勝ったプラチナムバレット、本番の走りに注目したいところですね、特に末脚勝負の強い勝ち方でしたので、展開一つで本番も好走しそうな気がします。