SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

今週の気になる2017:日本ダービー他

広告

今週はもちろんこのレース、日本ダービーをおいて他には考えられない週ですね。
他にはコロナシオンが平場戦に出走します。

日本ダービー、期待の一頭が…

日本ダービーは今年京都新聞杯を制したプラチナムバレットはかなり評価していました。何せギリギリとはいえあのド派手な末脚はかなり魅力的でしたね。東京でも見たかったです。上がり三ハロンのタイム33.6秒は当然メンバー中最速のタイム、瞬発力勝負の東京ならかなりこの決め手は活きてきただろうなぁと思います。しかし残念ながら故障で休養に入ってしまいました。残念ながら不出走、ゆっくりと療養し完治してまたあの末脚を見せてもらいたいですね。

さて、出走馬で人気になりそうなのが前走青葉賞勝利のアドミラブルです。前走はかなり強いレース振りでしたね。直線抜け出してから楽に追っても後続の追撃を受けることなく楽勝でした。しかも直線の半ばで「遊んで走っているところがあった」という余裕の走り。きっちり走ったらどれくらい強いのか気になるところです。しかしこれは裏を返せば「ダービーの最後の直線であっても遊んで走ってしまう可能性がある」ことを示唆しています。馬には本番のダービーかトライアルの青葉賞かなんて分かりませんからね。
例年皐月賞馬は気になるところですが、今年はアルアインが皐月賞馬、二着馬はペルシアンナイトでした。この辺はダービーでどうかなぁ、というところはあります。特にペルシアンナイトはマイラーの気がします。2000mまでは走れても2400mはちょっと長いのではないかと思えます。秋にはマイルCS走ってそうな馬ですからね。なんとなくのイメージですけど。
皐月賞はアルアインとペルシアンナイトがクビ差の接戦でしたが、実は四着以下もかなりの接戦、そこで五着だったレイデオロは気にしておきたいところです。
レイデオロは皐月賞が休養明け初戦、しかも調教過程で順調度を欠いてしまいぶっつけ本番になってしまいました。それが今回、一叩きして状態は確実に上向いていることが期待できます。距離も不安がないですし走りごろです、人気しそうですが、藤沢(和)厩舎の悲願である初のダービー制覇が見れるかもしれませんね。

そのレイデオロも含めて四着以下は0.3秒以内に9頭がひしめき合う大混戦、そのため一見すると前走大敗に見えるカデナや六着と掲示板を外してしまったスワーヴリチャードであっても上位とはわずかな差、展開一つでいくらでも変わるようなレース振りだったといえます。
そのスワーヴリチャードも気にしておきたい一頭。
正直皐月賞組では一番気になっている馬です。
東スポ杯二着、共同通信杯勝利で二戦連続重賞連対、前々走の共同通信杯で重賞初制覇、瞬発力勝負の東京はどんと来いと言えるコースです。実際重賞二戦連続上がり三ハロンのタイムはメンバー中最速、皐月賞もかなり早い上がりの脚を使っています。前走は勝ち馬から0.4秒差とそれほどの差はありませんし、ダービーで巻き返しがあってもおかしくない一頭です。
人気しないようであれば1枠1番のダンビュライトはかなり警戒しておきたい一頭ですね。前走皐月賞でアルアインに0.1秒差三着、かれこれ三戦連続重賞三着を繰り返しています。最内枠で前目の競馬をするダンビュライトは粘り込みの三着が一番ありそうなイメージの馬です。皐月賞三着だった馬がダービーも連続三着する、というパターンは昔から何頭かいました。今年この馬が再び皐月賞に続く三着で四戦連続三着、というのもあるかもしれません。
勝つのはレイデオロやアドミラブルだとしても、二着とか三着にはスワーヴリチャードやダンビュライトみたいなタイプの馬が来そうな気がしますね。

コロナシオン、500万下出走

27日土曜、京都6R芝2000m戦に鞍上川田JKで出走予定です。
白百合Sにも登録をしていたので、矢車賞すら勝てなかったのに格上挑戦でオープン特別に出走?などと心配していましたが、自己条件をしっかり勝ってから秋に備えようということではないかと。平場の500万下に出走することになったようです。
今回は500万下四戦目となります。新馬戦を勝って非凡な才能を見せてくれたコロナシオンですが、500万下に昇格してからは三連敗しているので今回もあまり強気ににはいけませんね。ただ、レース名のない条件戦なのでさすがにここはすんなりいってくれるんじゃないかと期待しています。