SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2017:東京10R-日本ダービー

広告

いよいよダービーですね。今年は青葉賞馬がいつもの青葉賞馬よりも強力です。

予想:

◎18番:アドミラブル
○12番:レイデオロ
▲13番:カデナ
△6番:サトノアーサー
△4番:スワーヴリチャード

馬券は:

単勝:18番:アドミラブル
単勝:12番:レイデオロ
単勝:13番:カデナ
馬連:12-18、13-18、12-13
三連複:ボックス
   4、6、12、13、18
三連単:18-12-13、12-18-13、18-12-6、18-12-4、12-13-6、12-13-4

考えたこと:

なんだか面白みのない予想になってしまいました。人気どころばっかり…。

筆頭はアドミラブル、前走の青葉賞がとにかく強い内容でした。直線も遊び遊び走っていて、それでも誰も追いつけないという走り。真面目に走るならもっと走れるはずという期待度を込めて本命にします。ただ青葉賞からのダービー制覇は長い競馬の歴史で一頭も存在しないのもまた事実としてあります。しかも直線遊びながら走っていた若いところをダービーでも出さないとは限りませんし。遊び遊び走って勝てるほどダービーは甘くないだろう、という見方もできます。死角ナシというわけではありません。


対抗はレイデオロ、本命と同じくらいの比重です。選びきれなかった。
レイデオロは結局臨戦過程が順調じゃなかった前走だけが問題なだけで、ホープフルSまでは完璧なレース振りでした。結果的に休養明け初戦になってしまった皐月賞を叩いて二走目のダービーは前走より走れそうな気がします。しかも前走も順調じゃなかったとはいえ掲示板は確保、実力の片鱗を見せています。


単穴ではカデナです。カデナは個人的にダービーで見直したい一頭です。前走の皐月賞は九着に大敗してしまいましたが、大敗と言っても勝ち馬とは0.5秒差、着順ほど負けているわけではありません。展開一つでどうとでもなりそうな差です。カデナはお終いの脚が命です。皐月賞で着外となるまではどのレースでも必ずメンバー中最速の上がりで追い込んできていました。この辺東京コースに替わってカデナの脚が活きてくるかもしれません。


おさえでサトノアーサーとスワーヴリチャード
この辺は勝ち切らないけど連下なら十分にありそうな二頭ということで選んでいます。
サトノアーサーは未知の魅力があります。きさらぎ賞と毎日杯を連続二着。皐月賞で勝ったアルアインに0.1秒差の二着、これは価値ある二着と言えそうです。まだ二勝馬ではありますが、連下でなら好走しそう。
もう一頭はスワーヴリチャード、東京巧者といえる成績ですね。
東京の重賞は東スポ杯⇒共同通信杯と連続連対、共同通信杯は勝利しています。舞台が中山に代わって皐月賞では六着になってしまいましたが、ここはそれほど悲観しなくてもよさそうな成績に見えます。レースが東京コースに替わってスワーヴリチャードにとってはプラス材料となります。

皐月賞二着からダービーを狙うペルシアンナイトは、今回は止めておこうかなと。2400mはちょっと長いかなと。

とはいえ、どの馬も一長一短あるのもまた事実。思わぬ人気薄の激走があるかもしれませんね。私は見つけられませんでしたが。