SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2017:東京11R-安田記念

広告

人気馬の取捨が重要になってきますね。今年の安田記念は5点(+複勝1点)に絞り込みました。

予想:

◎14番:サトノアラジン
○8番:エアスピネル
▲7番:グレーターロンドン
△15番:イスラボニータ
△16番:ロゴタイプ
×2番:ディサイファ(複勝一点)

馬券は:

単勝:14番:サトノアラジン
単勝:8番:エアスピネル
複勝:2番:ディサイファ
馬連:8-14、7-14、7-8
ワイド:14-15、14-16
三連複:軸一頭ながし
  14:7、8、15、16
三連単:14-8-7、14-8-15、14-8-16

考えたこと:

ダービーも、オークスも、なんだかんだで年明けにこれだと思っていた馬が勝ちました。二匹目のドジョウが存在するかどうかは分かりませんが安田記念もその直感を信じてみようと思いました。
<今年の古馬短距離路線 - SpecialなWeekを目指す競馬日記>

ということで、本命はサトノアラジン
前走を大敗して人気が落ちているのですが、逆にそれが狙い目。去年は前残りの展開の中、末脚で勝負して四着と善戦しました。負けて強さが際立ったように見えたものです。去年の京王杯SCの勝ちっぷりを見ると実力はGI級、しかしめぐり合わせが悪いかっただけのように見えます。
今年は休養明けの京王杯SCを9着と大きく負けてしまいました。一見は大きく負けているように見えますが、勝ち馬レッドファルクスとは0.4秒差それほど負けていません。むしろ全く走らない重馬場の中で向かない展開(直線で前が壁に)のレースを勝ち馬から0.4秒差の競馬で走り切ったことで実力を再認識することができました。
当然ですが休養明けの京王杯SCを一叩きして二走目の上積みが見込めます。その上で天候も良好、大外ブン回すタイプですから外枠も向いています。サトノアラジンが走れる条件がそろった印象です。

対抗はエアスピネル
マイル路線へ変更しても相変わらずの堅実振り、京都金杯から二走連続でブラックスピネルとワンツーでしたがマイラーズカップではイスラボニータと0.1秒差の二着、結局距離を変えても善戦マンのような走りに見えますが、大目標は安田記念だったことを考えれば勝ち切れなくてもここで勝てればすべてOK、という状況です。これまでの走りから言っても「勝たなくても二着や三着はあるだろうから、馬券の対象」という位置づけは変わりません。
当然人気どころではありますが、三着以内に入り込んで馬券になる確率はメンバー中でもかなり高いように思えます。

三番手、単穴でグレーターロンドンをおさえたいところです。
これはちょっと贔屓目も入っていますが、他と直接対決がない、まだ底を見せていない、という点においては既に対決済みの他馬より未知な魅力のグレーターロンドンをおさえたいところですね。

おさえでイスラボニータとロゴタイプ。
イスラボニータは現在一番人気ですし休養明けの前走マイラーズCを久しぶりに快勝、全く不安要素がないイスラボニータ、当然の一番人気ですが、逆にここまで順調すぎるところがなんとなく「なんか違う感」を感じています。でも、なんとなくです。うまく説明できないのですが、なんかこう順調すぎるんですよね。
前走が久々の勝利だったわけで、だからっていきなり連勝する?、突然目覚めたように連勝でGI制覇する?イスラボニータ。というところであっても連下までじゃないかと。
でも、だからと言って自信を持って切れる材料もないのでこの評価です。連下のおさえまでと言うところですね。
ロゴタイプは昨年の優勝馬ですし贔屓目でもっと評価したいんですが、去年の安田記念から未勝利で、なおかつ今年は休養明け初戦、鉄砲実績は多少ありますが心もとない。しかも去年はノーマークで前をかわいがり過ぎた人気馬たちをまんまと出し抜いた、という格好のレースでしたが、今年はそんな甘くないだろうと思います。逃げればしっかり絡んでくる馬はいるでしょうし、逃げ切り体勢に入れば後ろから飛んで来るような気がします。よってちょっと割り引きでこの評価に。

複勝で狙う大穴ディサイファを複勝一点買いにします。
前走大阪杯が10着、買ったキタサンブラックに1.2秒差と結構な大差です。おそらく前走のこれが効いていて単勝万馬券なほど人気薄なんだと思いますけど、去年の安田記念は流れに乗ってかったロゴタイプから0.3秒差の6着ですし、マイルCSも0.6秒差(10着だけど)とまあまあ走っています。二年前までは重賞四勝、二着二回というかなりの実績馬です。マイルはあまり積極的に使ってこなかっただけで去年の安田記念の走りを見ると「安田記念恒例の超人気薄が三着以内に飛び込んでくる」ってヤツを思い出します。
安田記念難しいからもう買わない、ってあきらめムードでしたらこの馬の複勝を一点だけ買っておくだけでもレースが楽しめそうな気がしなくもない(ただ、それほど自信はない)、そんな複勝勝負です。

そういやいつも取捨で迷って裏目に出てしまうのがステファノスです。最後までどうしようかと思ったんですが、やっぱ2000mならではの馬でしょ、ってことで切りました。この馬、予想に加えれば馬券圏外だし、予想から外すと前走のように馬券になる、非常に相性が悪い状況が続いています。今回は裏目に出ないで欲しいと願っています。
もう一頭、人気の一角レッドファルクスはベスト距離は1200m、1400mはギリギリ走れる距離、マイルはちょっと長いだろう、ということで切っています。