SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

今週の気になる2017:マーメイドSローズウィスパー他

広告

今週はマーメイドSにローズウィスパーが出走してきます。
ローズウィスパーの内容を取り扱うのは実に久しぶりです。
他にもエプソムカップにはトーセンレーヴが出走している、ちょっと気になる春競馬ももう終わりを感じさせるレースですね。

マーメイドS出走:ローズウィスパー

未勝利戦を勝つまでやきもきしていたものですが、今年に入ってから500万下⇒1000万下の特別レースを連勝し準オープンまで昇級してきました。
前は結構記事にしていましたが…

ローズウィスパー の検索結果 - SpecialなWeekを目指す競馬日記

最近ではぱったり、でした。久々に取り上げます。

で、勝負になるかというと…。とても微妙です。人気薄なのは間違いないですし、マーメイドSは例年軽ハンデの馬が馬券になるレースですから全くの望み薄、というわけではないのですが、さすがに準オープンで7着に負けているような馬が通用するかどうか、という点は多少慎重に見極めが必要になりますね。ただ阪神2000mは二走前の四国新聞杯で(1000万下ですけど)勝利した距離とコースです、このときは後ろから追い込んでメンバー中上がり最速の脚で差し切っていますので、この末脚が使えるのであれば通用しないとも言いきれないところはあります。とはいえここは重賞ですからメンバーがそんな楽じゃない、というのもまた真実です。

一番手になるのは今年の愛知杯勝利のマキシマムドパリですかね。元々秋華賞三着、フローラSも三着、と重賞好走歴も多く実績はあります。大阪城Sはちょっと負けてしまいましたが。
ただ3カ月の休養明けですね。鉄砲実績はまあまあというところですが、それでも使っている強みがある方がイイかな、となるとトーセンビクトリーですかね。
マキシマムドパリほどの重賞好走歴は持っていませんが、ローズS三着はあります。二走前の中山牝馬Sで重賞初勝利。前走阪神牝馬Sは六着ではありますが勝ったミッキークイーンからは1.1秒差と結構引き離されて負けてしまいました。重馬場は走らない?とかあるかもしれませんけど。

忘れちゃいけないのはこの両方のレースで三着、前走福島牝馬Sでその実績から一番人気に推されながら、またしても三着だったクインズミラーグロもいます。
また今回も三着なのか、はたまた今回は目が覚めるような走りを見せてくれるのか気になる一頭ですね。
あと人気になりそうなのは、去年の秋華賞トライアル(オープン)の紫苑Sを勝利したビッシュですね。休養明けですがビッシュはオークス三着もある実績馬です。しかも勝った紫苑Sで0.4秒差付けて二着に下したヴィブロスはのちに秋華賞馬の栄冠を手に入れたばかりか、今年は鞍上に名手モレイラJKを迎えてドバイターフを制覇する充実ぶり。ビッシュはこの馬に勝ったんですねぇ、紫苑Sで。
差が開いたもんですなぁ。まるで新入社員の時の同期社員が社長になって羽振りイイ=同じ年月しか経てないのにやけに自分との差がついたのを感じるなぁ…、みたいなモノ悲しさを感じます。あ、こっちのことです。

他のレース

他にはまずエプソムカップ。
アストラエンブレムが人気しそうなレース。ヒモ狙いを探す争いになりそうですね。去年は一番人気のルージュバックが快勝、二着にも三番人気のフルーキーで平穏決着、一昨年も二番人気のエイシンヒカリが逃げ切って快勝、二着には一番人気のサトノアラジンが好位差しから二着クビ差の接戦、と人気どころで決まります。
2014年の勝ち馬ディサイファが2015年に三着好走、2015年の四着フルーキーが2016年二着に好走、と前年の好走馬が成績上位に来る傾向が見て取れます。去年好走して、引き続き今年のエプソムカップに参戦してきているのはフルーキーとマイネルミラノ、ちょっと気にしておきたい二頭ですね。

あとダート戦のオープン特別アハルテケSが土曜の東京で開催されます。どうやらゴールデンバローズ出走で人気が一本被りになる模様、取捨を慎重にやりたいところですね。去年はチャーリーブレイヴを本命にして単勝だけ取れたレース。今年もチャーリーブレイヴは出走してくるようですが、人気は…なさそう。