SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2017:東京11R-エプソムカップ

広告

人気どころの取捨が非常に難しいレースアストラエンブレムはおさえるんですが、他の人気馬にまで手が回らなかった…。

予想:

◎2番:フルーキー
○4番:ヒストリカル
▲1番:マイネルミラノ
△3番:バーディーイーグル
△10番:アストラエンブレム

馬券は:

単勝:2番:フルーキー
単勝:4番:ヒストリカル
複勝:3番:バーディーイーグル
馬連:2-4、1-2、2-10、1-4、4-10
ワイド:2-4、1-2、1-4、2-3、3-4
三連複:二頭軸流し
   2-4:1、3、10
三連単:2-4-1、2-4-3、2-4-10、4-2-10、4-2-3

考えたこと:

本命はフルーキー、去年も一昨年もエプソムCは掲示板をキープしています。去年のエプソムCはルージュバックに0.4秒差の二着ですし一昨年も逃げるエイシンヒカリに0.2秒差の四着、ここは走る舞台と見てよさそうに思えます。前走の新潟大賞典も勝ったサンデーウィザードから0.3秒差の四着、メンバー中上がり最速で追い込んできていますので成績は悪くありません。人気薄ですがこの舞台で実力を発揮すれば勝利しそうな一頭です。

対抗はヒストリカル、上がり最速といえばこの馬。
走るレースほとんどで上がり三ハロンのタイムは最速かそれに準ずる上がりタイムでゴールしています。負けても上がりタイムだけならメンバー中で一・二を争うタイム、東京コースでヨーイドンするならドンと来いな馬です。あまり人気してないしここは狙いどころ。

本当は切ろうと思っていたけど1枠1番と最内枠に入ってしまったので要警戒となったマイネルミラノ。
逃げるから展開次第になってしまうところがありますけども、去年のエプソムCは逃げて三着に粘り込み、今年は外枠だった去年と違って最内枠を引きました。これだけ舞台が整っちゃうとおさえないわけには行かない、ってことでおさえまで。

おさえには…
まず穴馬バーディーイーグル。この馬はホント左回りの1800mはよく走る。勝ち鞍のすべてが左回り、その勝ち鞍のほとんどが(芝・ダートはさておき)1800mという「左回りの1800mでは警戒」しておきたい馬。しかも人気は現在15番人気の低評価、しかし前走は東京1800m戦のメイSで勝ったタイセイサミットから0.4秒差の五着、穴として警戒したい一頭です。

人気のアストラエンブレムもおさえに。
これは、人気だししゃーないか、という感じでおさえ。デビューからずっと掲示板を外していませんし、重賞好走歴もいくつもあります。オープン特別なら確実に勝ち負け出来る実力馬。

タイセイサミットも予想に加えたかったけど…、点数が増えすぎるので入れれなかった感じです。本当はマイネルミラノを切ってタイセイサミットを入れる予定だったのですが…。
タイセイサミットはいいですね。前走メイSは前に行って粘り込みアストラエンブレムと0.0秒差と差はありませんが勝利、オープン昇級初戦を勝利で飾りました。三連勝でエプソムC制覇もあるかもしれません。人気していますがここも警戒しておきたいところです。