SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2017:函館10R-恵山特別

広告

土曜日はオープンクラスのレースがありません。正確には障害のオープンがありますけど。
明日はレースが見れないので振り返らないつもりだけど、注目馬ラボーナのレースを予想だけしてみます。

予想:

◎10番:ラボーナ
○6番:ナイトオブナイツ
▲8番:サトノオニキス
△13番:ロードスター
△11番:ホワイトドラゴン

馬券は:

単勝:10番:ラボーナ
単勝:8番:サトノオニキス
馬連:6-10、8-10、6-8、10-13、6-13
ワイド:10-11、6-11、11-13
三連複:6-8-10、10-11-13、6-11-13
   6-10流し:11、13
三連単:10-6-8、10-6-13、10-6-11

考えたこと:

贔屓で本命はラボーナ、未勝利戦勝利直後ですが頑張って欲しいところです。しかし、今までの全成績を見てもすべて左回りで良績はダートのみ、当然洋芝は初ですし、右回りのコースも初、昇級後初出走でどこまで通用することやら…、と不安ばかりですが、POG馬の贔屓ということで本命に。

本命がこんな贔屓の引き倒しなので、どちらかといえば対抗のナイトオブナイツが世の中的にも本線になっているんじゃないでしょうか。
函館は先月初出走、1番人気の四着と人気を裏切った格好ですが、中団からよく伸びて勝ち馬とは0.4秒差の四着、なかなか走っていますしここは順番と考えてもいいんじゃないかと思います。何せ500万下は昨年一度勝利している舞台ですし1000万下での連対実績もあります。さらに去年のラジオNIKKEI賞は勝ったゼーヴィントから0.5秒差の七着に入っていますし、二歳時デイリー杯はエアスピネルから1.1秒も引き離されたとはいえ、四着と掲示板に入っています。これだけ実績がある馬ですから、ここはメンバー的に見てもかなり実績上位&力上位といえます。

単穴一発が考えられるのはサトノオニキス
脚質がなんとなく定まっていないような感じですが前目で競馬すれば渋く残りますし後ろで控えればメンバー中上がり最速で追い込んでくるような自在性を持っています。成績からすると前で競馬したほうが良績が多い傾向ではありますが、敗退した500万下のレースで道中10番手以降で控えたレースはいずれも上がり三ハロンのタイムはメンバー中最速を記録しています。
ちぐはぐなレースが続いているように見えますが、ハマると一発あっておかしくないようなタイプに見えます。500万下の現級勝ちが既にある点も魅力です。多少脆さがあるので、そこが出なければ。

おさえでロードスター、この馬も既に現級勝ちあり、です。
三走前の小倉芝1800mの平場戦(500万下)を二着に0.7秒差を付ける圧勝で勝利。そこまではさっぱりだったのですがこのレースについては強さを見せつけました。
昇級後1000万下の特別戦に出走して着外のあと休養、休養明け初戦は500万下の特別戦で再始動しましたが、勝ち馬から0.4秒差の五着、鉄砲実績が[0-0-0-3]と考えると、まずまずの成績といえそうです。叩き二走目は[1-0-0-0]と一戦一勝なので、叩き二走目のここは現級勝ちの実績を含めてよさそうにみえます。おさえておきたいところですね。

穴のおさえでホワイトドラゴン、まだ人気がよく見えないのですが、たぶん損な人気出ないだろうなってことで。
芝ダート問わず堅実に走るところが魅力なホワイトドラゴン、いままで一回も掲示板を外してしません。相手なりに走るタイプじゃないかと見込んでおさえまでの評価に。
近走ダートを使っていますが芝のレースは新馬から未勝利戦で三戦して二着一回三着一回、残る一戦も四着と掲示板は外していないのでここもそれなりに走るようなイメージはあります。あくまで相手なりに走るタイプなら、ということですが。
阪神芝1800mで1:47.1というタイムはメンバー中でもトップ3に入るタイムなので持ち時計もそれほど悪くありません。人気なさそうなら連下までの評価としてもここは好走あるかもしれませんね。

あと予想からは切りましたが、持ち時計一番のデルマオギン、500万下では近走好走が続いているクリノサンスーシ、あたりは警戒しておきたいところですね。

と、このように、明日土曜はほぼ開店休業状態です。