SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振り返り2017:函館11R-巴賞

広告

さすがにGI馬、古馬相手でもきっちり勝ち切るレース振り。最後はアングライフェンとクビ差の接戦となりましたが、

予想の結果:

1着:◎6番:サトノアレス
2着:△7番:アングライフェン
 …
4着:▲2番:ダンツプリウス
5着:○3番:スーパームーン

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:6番:サトノアレス=アタリ!
馬連:6-7=アタリ!
   3-6、2-6=ハズレ
ワイド:2-3=ハズレ
三連複:ボックス
   2、3、6、7=ハズレ
三連単:6-3-2、6-3-7、6-2-3=ハズレ

振り返って

ダンツプリウスがいいスタート
いいねーそのままハナに行こう。

と思っていたらば、外から被せてきたのはデンコウリキ。
おや?デンコウリキもハナに行くの?
こうしてスタンド前はインのダンツプリウスと外にデンコウリキが並んだ状態で過ぎていきました。

各馬一コーナーから二コーナーへ
結局ハナに行くのはデンコウリキ、二番手に控えたダンツプリウス。
うーん、ダンツプリウスハナに行って逃げると思っていたけど、二番手に控えるようです。
その二頭を前に置いて、スーパームーン三番手、続くサトノアレス。
この辺はヨシヨシ、といったところです。少頭数ですし位置取りは悪くありません。
その後ろにアングライフェン、末脚勝負なのでここも悪くありません。
最後方にトウシンモンステラ、ちょっと離された格好になったのでここはないかな、と思いました。
それほど縦長でもなく淡々とレースは流れている、といったところ。

三コーナーに差し掛かってデンコウリキとダンツプリウスの差が縮まってきました。
おお、いよいよダンツプリウスが先頭に。サトノアレスもいい位置につけています。
四コーナーをカーブしてほぼ並ぶ展開、さあそこから突き放していこう。

こうして最後の直線へ、
期待と相違してデンコウリキがまだ粘っている。
そしてそのちょっと外からサトノアレスが脚を伸ばしてやってきます。
ここら辺はちょっと役者が違うかな、というところ。
意外と伸びないのはダンツプリウス、それよりも脚色のいい馬は外からやってくるアングライフェン。
さらに大外からは4番ナリタハリケーンもやってきます。

結局、サトノアレスがすんなりと圧勝。

堅く収まりました。
これは…堅いか。

一番人気サトノアレスの単勝と馬連6-7はガッチリ決まりましたが、トリガミが怖いところです。
三着にナリタハリケーンが来るのが少々誤算でした。

堅いんだろうなぁ…と思いながら、確定を待ちます。

確定、
単勝6番サトノアレスは当然の150円、ガチガチ馬券、
馬連6-7も当然の320円のガチガチ馬券。
そして、三連複くらいまではいけそうな予感はしていたのですが、よりによって三着はナリタハリケーン、予想の範囲内にいるはずのダンツプリウスもスーパームーンも四着&五着と掲示板止まりとなってしまいました。ここが誤算でした。