SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振り返り2017:函館10R-恵山特別

広告

土曜の函館10R、POG馬出走ということで予想だけのつもりでしたが的中したので振り返るという。
ナイトオブナイツ快勝、二着には◎のラボーナが入って馬連的中です。明日に向けて幸先のよいスタート

予想の結果:

1着:○6番:ナイトオブナイツ
2着:◎10番:ラボーナ
 …
9着:△13番:ロードスター
12着:▲8番:サトノオニキス
14着:△11番:ホワイトドラゴン

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:10番:ラボーナ=ハズレ
単勝:8番:サトノオニキス=ハズレ
馬連:6-10=アタリ!
   8-10、6-8、10-13、6-13=ハズレ
ワイド:10-11、6-11、11-13=ハズレ
三連複:6-8-10、10-11-13、6-11-13=ハズレ
   6-10流し:11、13=ハズレ
三連単:10-6-8、10-6-13、10-6-11=ハズレ

振り返って

スタート、揃ったスタート
二番が一気に出てきますが、ミヤビベストが押して前に出ます。
後に付けていく白毛の馬体ホワイトドラゴン、外からはルナーランダー辺りも前に付けていこうと言うところ。

一コーナーから二コーナーに掛けて、インを利してミヤビベストがハナに立ちます。続いて12番ルナーランダー

サトノオニキスは三番手につけています。よさそうな位置です。
その一馬身後ろには白毛の映える馬体、ホワイトドラゴンが続きさらにその一馬身の後ろくらいでナイトオブナイツが付けています。

後方待機になって居るのはラボーナ。
…エッ?最後方待機?しかも二馬身くらい後ろです。
てっきり前目で競馬して押し切るような競馬をすると思っていました。ラボーナ…、ダメかなぁ、ついていけないのかなぁ。

そんなラボーナを見ているうちに、レースは三コーナーから四コーナーへ。
気が付けば、ハナは12番にかわっていて、ミヤビベストは後方に下がっていっています。三コーナー付近で既に一杯になってしまったんでしょうか。こういう展開も500万下ならではの展開ですね。
しかもホワイトドラゴンも後ろに下がっているという…。

ただ、このタイミングで「ややっ!」と思ったのは、ラボーナ。
四コーナーで大外に回して鞭を入れながら上がっていくのが見えました。
先頭を窺うのは△ロードスターですし、レースはまだまだ期待が持てそうな状況です。

こうして最後の直線に入ってきました。

ルナーランダー、ヤマニンリュウセイ、ナイトオブナイツ辺りが並んで先頭を争っているところ、一気に抜け出したのはナイトオブナイツ。
函館なので四コーナー回ってからすぐ残り200mのハロン棒を通過します。直線は短いぞ。
インはルナーランダーがまだ粘っていますが、大外を中団から脚を伸ばしてくるのはラボーナ、おお!ラボーナ。
インで一杯になったと思えるルナーランダーをデルマオギンとクリノサンスーシが差そうとしています。そこを大外から一気に交わそうとするラボーナ。

どうだ?

ナイトオブナイツはここでは役者が違ったようで二馬身から三馬身程度のリードを保って圧勝でした。
二着は…誰だ?
と思ったら、二着二上がったのはラボーナ。おおラボーナが差し切った。
三着にはデルマオギンとの争いを制してクリノサンスーシが入りました。四着がデルマオギン、インで粘ったルナーランダーは五着、という掲示板の状況でした。

三連○は的中できませんでしたが、馬連は本線で的中できました。よかった。

…と、思ったのもつかの間。

払戻金の発表を見て驚きが。
「ラボーナ…人気してる…。」
知らぬ間にラボーナは単勝二番人気になっていました。そんな人気なかったんだけどなぁ…。

馬連6-10が的中、2030円。
何とかトリガミにならずに済みました。