SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2017:福島11R-バーテンバーデンC

広告

少頭数だし手堅くいきたいレース。人気馬から過去のバーテンバーデンC出走馬の好走経験を狙っていきたいレースです。

予想:

◎7番:フミノムーン
○2番:コスモドーム
▲8番:オウノミチ
△1番:ジャストドゥイング
△3番:ショウナンアチーヴ

馬券は:

単勝:7番:フミノムーン
馬連:2-7、7-8、2-8
ワイド:1-7、3-7
三連複:2-7-8、1-2-7、2-3-7、
三連単:7-2-8、7-2-1、7-2-3

考えたこと:

本命は近走の実績最上位のフミノムーン、メンバー的にはまさか連は外さないだろうというメンバー構成。
昇級初戦の京阪杯でいきなりの重賞三着、一番人気に推された淀短距離Sは10着と大敗してしまいましたが、仕切り直しの一戦としてここは恥ずかしい競馬はできないところです。元々はマーガレットSでオープン特別勝利やファルコンSで勝ち馬から0.3秒差の四着、NHKマイルCも後方から追い込んで勝ったクラリティスカイから0.6秒差とそれほど差のない7着と実績がある馬、強いて死角と言えるのは鉄砲実績に乏しいところ。[0-0-0-2]なので休養明けはいま一つ。この辺がどう結果に現れるかが気になるところですね。

対抗はコスモドーム
近走が安定、着差が今年に入ってからは勝ち馬から0.5秒以内で入線しており、末脚が確実なところが魅力です。展開次第で一気に前に出れるポテンシャルは秘めています。去年のバーテンバーデンCも出走して五着入線、勝ち馬からは0.2秒差と僅差の競馬で紛れが少ない少頭数の競馬なら大外から一気に、というシーンもあり得ると見ています。

単穴でオウノミチ
近走は大敗続きでとても買える状況ではないのですが、何といっても去年のバーテンバーデンC勝ち馬として警戒、おさえておきたい一頭です。ただ去年は格上挑戦ながら状態はよさそうなところを見せており、バーテンバーデンCの次走北九州記念でも勝ち馬から0.4秒差の三着に入るなど走るところを見せていたのですが、今回はさすがに…、前走18番人気の18着であまり強気にはいけないところがあります。
ただ、一点だけ今回おさえてみようと思ったポイントは前走までは坂のある競馬場、元々福島・小倉の好走歴が多いように坂がダメという可能性もありますので、今回一回だけおさえてみようかな、と思って単穴に。

おさえにジャストドゥイングとショウナンアチーヴ
ジャストドゥイングは近走がダメでも去年の二着馬、オウノミチと0.1秒差の僅差の二着という競馬をした実績からおさえておきたい一頭。
ショウナンアチーヴも三年連続でバーテンバーデンC出走、過去二回は好走しています。去年は八着と負けているように見えますが、二着のジャストドゥイングから三着以下はクビ差⇒クビ差⇒クビ差と五着のコスモドームまで全く差のない競馬、さらに半馬身差で入線したゴーイングパワーからクビ差⇒クビ差で八着がショウナンアチーヴ、と、八着まではほとんど差のない競馬でした。一昨年は勝ち馬から0.3秒差の四着と走っていますし、この舞台は他のオープン特別よりはちょっと走ると見ています。

バーテンバーデンCの好走歴を評価して穴で二頭をおさえにしておきます。