SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振り返り2017:中京11R-名鉄杯

広告

狙い通りオウケンワールドはこのメンバーなら強い競馬を見せてくれました。二着にもセンチュリオンが入って堅い決着。

予想の結果:

1着:◎4番:オウケンワールド
2着:○9番:センチュリオン
 …
9着:△10番:ストロングサウザー
10着:▲16番:トラキチシャチョウ

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:4番:オウケンワールド=アタリ!
馬連:4-9=アタリ!
   4-16、4-10、9-16=ハズレ
三連複:ボックス
    4、9、10、16=ハズレ
三連単:4-9-16、4-9-10=ハズレ

振り返って

マスクゾロが馬場入場後に競争除外のアクシデント。
こうして中京メインの名鉄杯はスタンド前のダートコースからスタート。

コパノチャーリーと馬体を併せてハナに立つのが本命のオウケンワールド。外からはストロングサウザーの姿も見えます。
レースは一コーナーから二コーナーを経て向正面に入っていきます。
コーナーワークを利してコパノチャーリーがハナに立ちます。外からはマイネルクロップがコパノチャーリーに並びかけていきました。オウケンワールドは無理に行かず三番手集団に。ストロングサウザーと馬体を併せて追走の構えです。
その後ろはちょっと空いてメイショウヒコボシと一緒に好位追走の対抗センチュリオンの姿が見えました。
トラキチシャチョウは後方から三頭目、いつも通り末脚勝負となります。

結構な縦長の展開で、三コーナーから四コーナーにレースが差し掛かります。
先頭は変わらずコパノチャーリー、マイネルクロップがぴったりと馬体を併せて先頭二頭で最後の直線に入ってきます。
オウケンワールドは徐々に進出、と言いたいところですが前二頭が壁、外からは被せられてどうやって抜け出すか気になる位置取りに見えました。

レースはこうして最後の直線に。

外から被せるようにマイネルクロップを交わしたのはストロングサウザー、一方でマイネルクロップをインから交わして前を狙うのがオウケンワールド。おおこれはよさそう。
脚色はストロングサウザーのほうがよさそうにみえますが、オウケンワールド、最後にもう一伸び、伸びて欲しい。
さらにストロングサウザーの外から伸びてきたのはセンチュリオン、堅いけどこの二頭でまずはアタマが決まってくれれば馬券は大きく前進です。二頭でコパノチャーリーを交わしてもらいたい。

残り200m、コパノチャーリーの脚色が衰えません、これはまずい。
インからは必死に追うオウケンワールド、何とか交わせそうな勢いに見えます。
外のセンチュリオンもオウケンワールド同様必死に追い、何とか交わせるかどうか、問題は三着です。ストロングサウザーがぱったり脚が止まってしまいました。なんか伸びなさそうだなぁ…嫌な感じがしてきます。

コパノチャーリーが粘る、必死に追うのはオウケンワールドとセンチュリオン。
ゴール前で一気に迫ったオウケンワールド、コパノチャーリーを交わします。センチュリオンも続いてコパノチャーリーをかわす。
しかし、後続が続いてきません。
大外から一気に脚を伸ばすのはスリータイタン、その直後にカゼノコ、どうやら三着争いはスリータイタンの末脚とコパノチャーリーの粘り腰の勝負になりそう…。

先頭はオウケンワールドがセンチュリオンと並んでゴール。
三着は…、どうやらコパノチャーリーが粘り込んだようです。

あーそうなのね。
単勝4番的中230円、馬連4-9的中420円、堅いところだけの的中に終わりました。