SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2017:函館11R-函館2歳S

広告

本年最初の2歳重賞、この時期の2歳戦はデータが少ないので分からんですね。

予想:

◎2番:ナンヨープランタン
○11番:カシアス
▲16番:ジェッシージェニー
△8番:ウインジェルベーラ

馬券は:

単勝:2番:ナンヨープランタン
馬連:2-11、2-16、11-16
ワイド:2-8、8-11
三連複:ボックス
    2、8、11、16
三連単:2-11-16、2-11-8

考えたこと:

人気のナンヨープランタンとカシアスの二頭は外さず本命視。軸二頭で。
と言ってもほとんどが新馬勝ち直後の二歳重賞なので、それほど自信はありません。

ナンヨープランタンは現在1戦1勝、先月新馬勝ちしてちょうど一ヵ月経過のここに出走してきました。ローテーションから言っても月一で出走というちょうどいい間隔ですし、タイムも優秀。何といっても道中6番手⇒5番手と控えて最後の直線で抜けて出して一着でゴール、という走りが何とも完成度の高さをうかがわせる走りです。ここは軸として申し分ないところ。

対抗のカシアスはそのナンヨープランタンの新馬戦の二着馬、このときはハナを切って逃げていましたが未勝利戦の前走は道中三番手に控えて抜け出す競馬。新馬戦を経て成長が見られます。この6月18日の函館新馬戦のワンツーが再現される、と言う可能性をかなり感じてます。

穴目で選んだのはジェッシージェニーとウインジェルベーラ、ジェッシージェニーは穴人気しそうなところですが、ウインジェルベーラウインジェルベーラは人気しないでしょう。
二頭とも新馬戦は道中控えて抜け出す競馬で勝っています。
函館2歳Sは現時点での完成度が重要ということもあって、道中控えて抜け出せるようなレースができることをレース内容で結果を出した二頭を穴候補として選びたいと思います。他の馬は(有力馬も含め)結構ハナ切って行った行ったで勝利したって馬が多いんですよね。馬込みで我慢できる馬のほうがいけそうな気がしています。