SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振り返り2017:中京11R-桶狭間S

広告

まさか初ダートの馬が逃げ切ってしまうとは。こういう馬は抑えておかないといけませんね。特に条件戦だと顕著です。

予想の結果:

2着:◎2番:サトノファンタシー
3着:○11番:ワンダーリーデル
4着:▲12番:ダノンフェイス
 …
15着:△8番:インディーズゲーム

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:2番:サトノファンタシー=ハズレ
複勝:8番:インディーズゲーム=ハズレ
馬連:2-11、2-12、11-12=ハズレ
ワイド:2-8、8-11=ハズレ
三連複:ボックス
   2、8、11、12=ハズレ
三連単:2-11-12、2-11-8=ハズレ

振り返って

スタートはややばらついたように見えました、グラスエトワールが好スタート。

スタート直後の芝コースを利してか、押して芝に慣れているウインムートがハナに立つ展開、続くのは外枠で好スタートのグラスエトワールと対抗予想のワンダーリーデル、インにはサトノファンタシーやハニードントの姿も見えます。こういった辺りが先頭集団を形成しています。
そんな先頭集団に続く先行集団、インに穴で狙ったインディーズゲーム、外にゴールドスークや人気馬ダノンフェイスの姿も見えます。
だいたい予想した馬が中団より前、先行集団までに固まってくれました、ダート短距離戦なのでこれはイイ傾向。

1400m戦なので早くもレースは三コーナーから四コーナーに差し掛かってきます。
先頭は相変わらずのウインムート、サトノファンタシーはインでじっと我慢、これはイン抜けの構えのように見えます。
一方のワンダーリーデルは二番手集団の外目に位置取っています。大外にはゴールドスークが並びかけており、ワンダーリーデルのインには道中でインにいれたグラスエトワールが並んでいます。ワンダーリーデルの位置取りは外目ですが包まれておらず、結構よさそうな位置ですね。

こうした体勢で最後の直線に入ってきました。
先頭はウインムート、一馬身以上リードを保って坂に入ります。
二番手にはサトノファンタシーとグラスエトワールが並んでおり、外目を通ったワンダーリーデルとゴールドスークは半馬身くらい遅れてるように見えます。さあここから、といったところです。中京の直線はそれほど長くないので頑張って欲しいところです。

先頭は相変わらずウインムート、坂のせいか二番手の二頭との差が一向に詰まってきません、外のワンダーリーデルは伸びており前の二頭に徐々に迫ってきています。しかしインディーズゲームもダノンフェイスも姿が見えず、これは三連○はちょっと諦めた方がいいかな…?というレースの様相です。

残り200mを切ってもウインムートの脚色は衰えている気配がありません。むしろ差が拡がっているような…、これは?まさかそのまま?
二番手はサトノファンタシーが抜け出しました、ワンダーリーデルはインのグラスエトワールを競り落としてちょっと前に出ているように見えます。

しかし、ウインムートを捉えるほどの末脚はなく、逃げ切ったウインムート快勝。
二着は単独サトノファンタシー、三着はワンダーリーデルが入りました。
一・二番人気が二着三着に敗れる。

初ダートのウインムートにやられた…、という感じのレースになってしまいました。