SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振り返り2017:小倉11R-薩摩S

広告

7月29日土曜日の各場メインレース振り返りです。
小倉11Rは薩摩S意外といい結果に終わりました。

予想の結果:

1着:◎4番:マインシャッツ
2着:△13番:プレスティージオ
 …
7着:○8番:マウントハレアカラ
8着:▲1番:ナムラアラシ

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:4番:マインシャッツ=アタリ!
馬連:4-13=アタリ!
   4-8、1-4、1-8、8-13=ハズレ
三連複:ボックス
   1、4、8、13=ハズレ
三連単:4-8-1、4-8-13=ハズレ

振り返って

ややばらついたスタート。
インからマッシブランナー、コクスイセン、プレスティージオ、あたりがハナを争う展開に。
結局向正面まででコクスイセンとプレスティージオが二頭で逃げる展開に。
中団待機がマウントハレアカラ、さらに後ろには本命のマインシャッツ。
ナムラアラシは後方待機…ちょっと縦長の展開になっているところで離されたような格好での後方待機は小倉では届かない可能性もあります。ちょっと心配です。とはいえ、それよりも後ろに離されてしまった後方待機組は2頭ほどいますので、それよりはましか、と言える位置取りではあります。
いちおうナムラアラシは一段となっている集団の後ろには取り付いています。

コクスイセン先頭でレースは三コーナーから四コーナーへ。
ぴったり半馬身くらい差でプレスティージオがくっついています。悪くない位置ですね。
そしてその先頭集団に早め取り付いてくるのが本命のマインシャッツ。ナムラアラシも三コーナーから捲り気味に仕掛けたようでマインシャッツの後ろに付けています。二頭が大外から先頭を狙う構え、これはよさそう。

最後の直線、プレスティージオが抜け出しを図る。
外からはマインシャッツが追っています。ナムラアラシもその後ろから追い込み気配。
インにいるマウントハレアカラはちょっと伸びなさそうな脚色に見えます。
抜け出したプレスティージオ、▲でおさえてよかった。そこを外から追い上げるマインシャッツ。
ゴール前、マインシャッツがドラゴンバローズを従えて一気に先頭のプレスティージオに迫る。

最後マインシャッツとプレスティージオが並んだところでゴールでした。
これは馬連もらったろう。ドラゴンバローズを入れていない三連○は外れましたが、人気のマインシャッツとプレスティージオの組み合わせで◎ー△で馬連的中とみてよさそうです。欲を言えば単勝も欲しい。

確定しました。マインシャッツがハナ差で勝利。二着はプレスティージオ。
他の馬は掲示板に載れない着順になってしまいましたが8番人気と人気薄のプレスティージオとの組み合わせで馬連が取れたのは収穫です。
払い戻し金、単勝:4番:470円、馬連:4-13:3520円

この土曜で二場的中と馬連の回収率が改善、8割台だった馬連回収率が104.2%と一気に回収率100%超えとなりました。地味だけどうれしい変化です。