SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2017:札幌11R-UHB賞

広告

札幌メインは二日連続でオープン特別、日曜メインは人気の二頭から手堅く生きましょう。

予想:

◎7番:タマモブリリアン
○5番:エポワス
▲6番:アドマイヤゴッド
△2番:イッテツ

馬券は:

単勝:7番:タマモブリリアン
馬連:5-7、6-7、2-7、5-6
ワイド:2-7、2-5
三連複:ボックス
    2、5、6、7
三連単:7-5-6、7-5-2

考えたこと:

札幌の芝1200mの短距離戦、オープン特別なので函館SSからくる馬が中心。
というメンバーの中で目を引くのが1200m戦を三連勝後に近二走で二着⇒三着と準オープンクラスで足踏みが続いているタマモブリリアン。
函館日刊スポーツ杯では勝ったアドマイヤゴッドと0.1秒差だった前走ですが、アドマイヤゴッドが今回斤量54キロ背負うところでタマモブリリアンは斤量51キロと軽ハンデ。一番人気のエポワスが斤量56キロで出走することもあってここはチャンス。夏は牝馬。

対抗はその一番人気エポワス。
9歳の高齢馬ですがまだまだ存在感があります。去年の同レース(UHB賞)でも二着でしたし近走は大阪ハンブルクCで勝利し続く函館SSでも三着と好走中、一番人気もうなづける安定した走りです。
ただ、9歳の年齢と56キロの斤量が気になるところではありますが、外せない一頭。

三番手はアドマイヤゴッド、前走函館日刊スポーツ杯を勝利してオープンクラスに昇級後初戦となります。
前走函館日刊スポーツ杯を勝利してここ挑戦、メンバー中に前走が函館日刊スポーツ杯を使ってからここに出走している馬が多いので、このレースを勝ったアドマイヤゴッドが最有力になるというのは自然な流れです。

おさえでイッテツ、54キロの軽ハンデ、前走は斤量56キロで函館SS五着、そこから-2キロと斤量が減になるところでここは面白いなと思った一頭。
オープンクラスに昇格してからはあまりぱっとしない成績だったのですが、前走はそれなりにメンバーが揃った重賞にも関わらず五着と掲示板、勝ち馬からも0.6秒差とマズマズの結果になりました。
これならここも通用するんじゃないか?ということでおさえに。クラス慣れしてきたんじゃないかなぁと思っています。