SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振り返り2017:札幌11R-札幌日経オープン

広告

土曜札幌メイン、札幌でオープン特別の長距離レース、札幌日経OP。
モンドインテロの地力が違ったレースでしたが、ヒモの狙い方を誤っていました。

予想の結果:

1着:◎8番:モンドインテロ
 …
4着:△2番:デルマサリーチャン
 …
6着:▲1番:プレストウィック
7着:×10番:ハツガツオ(複勝一点)
9着:○5番:トゥインクル

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:8番:モンドインテロ=アタリ!
複勝:2番:デルマサリーチャン=ハズレ
複勝:10番:ハツガツオ=ハズレ
馬連:5-8、1-8、2-8、1-5=ハズレ
ワイド:2-8、2-5、1-2=ハズレ
三連複:ボックス
    1、2、5、8=ハズレ
三連単:8-5-1、8-5-2=ハズレ

振り返って

最初は向正面から、ハツガツオの好スタートでレースがスタート。

ラブラドライトが予想通りハナに行きます。二番手がハツガツオ。

ヒラボクディープ、シルクドリーマーに続いてトゥインクルが追走していきます、その後ろの方にプレストウィックの姿も見えピッタリくっついているのが穴で狙っているデルマサリーチャンもこの位置にいます。

スタンド前も馬群は一団となって追走、それほど縦長な展開になっていない一団。予想通り流れはスローな展開になりました。

レースは再び二周目の向正面に。

順位はそれほどの入れ替わりはなく、トゥインクルは先行集団、その後ろのプレストウィック、一馬身差でデルマサリーチャン、さらにその一馬身弱の差でモンドインテロが待機。
人気馬が中団に固まってはいますが、それほど縦長でないのであまり心配はないだろう、と思いながらレースを見つめます。

三コーナーから四コーナーにかけて仕掛けてきたヒラボクディープとトウシンモンステラ。
インを突くのか最内に入るデルマサリーチャン、モンドインテロは大外…と、見せかけて外には持ち出すもののトウシンモンステラが抜け出すことを狙ってかピッタリとトウシンモンステラの後ろに付けました。ここから抜け出すんだろうな。きっと、

ハツガツオはすでに後退しておりデルマサリーチャンと馬体を併せる格好になっています。控えていたデルマサリーチャンと前で競っていたハツガツオではお終いに差が出るだろうなぁ。ちょっとハツガツオは諦めムード。

こうしてラブラドライトが先頭のまま最後の直線へ。

最後の直線に入ってもラブラドライトが先頭、しかも二番手のシルクドリーマーに差を付ける。うわぁこれはまずい、予想したなかで前残りになりそうな展開。
希望は最内を突いているデルマサリーチャン。抜け出せるか?
先行していたシルクドリーマーが単独二番手に上がります。
ラブラドライトに並びかけて先頭を争う構え。
と、思っていたら、外から一気にモンドインテロ、
札幌は直線が短い、それでもあっという間に先頭を争う二頭を一瞬で捉え、先頭に立つモンドインテロ。
インで抜け出そうとしているデルマサリーチャンも伸びる気配。よし、そのままデルマサリーチャンとモンドインテロで決まって!
しかし、その願いは空しく…。

モンドインテロが一頭実力の違う走りで大外の後ろから一気に先頭の二頭を差し切ってそのままゴール。

モンドインテロの実力の違いを見せつけられるレースになりました。昨年に引き続き、二連覇ですね。

ヒモはインで残った二頭、粘り込みました。ハナを切ったラブラドライトは三着っぽくて、抜け出しを図ったシルクドリーマーが二着に入線、という感じがします。
デルマサリーチャンは伸びきれず四着。好走はしたんだけどなぁ…。

ラブラドライトが予定通りの逃げで他に仕掛ける馬もなくスローでゆったりと走ることが出来たのが大きかったですね。やはりこっちに注目すべきでした。
後悔先に立たず。

的中はガチガチのモンドインテロの単勝、170円。