SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振り返り2017:札幌11R-札幌記念

広告

今週は散々な結果に、とはいえ新潟メインだけは的中したのですが、札幌も小倉もヒドイなぁ…。
まずは札幌記念の振り返りから。

予想の結果:

3着:▲3番:ヤマカツエース
 …
5着:◎13番:エアスピネル
 …
7着:△6番:タマモベストプレイ
9着:○11番:アングライフェン

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:13番:エアスピネル=ハズレ
複勝:11番:アングライフェン=ハズレ
複勝:6番:タマモベストプレイ=ハズレ
馬連:11-13、3-13、6-13=ハズレ
ワイド:3-11、3-6、6-11=ハズレ
三連複:ボックス
    3、6、11、13=ハズレ
三連単:13-11-3、13-11-6、13-3-11、13-3-6=ハズレ

振り返って

横一線そろったスタート

タマモベストプレイやサウンズオブアースが前に出ていきます。
一頭ハナに向かって出てきたのがロードヴァンドール、ハナを奪って単騎逃げ、そこに続くのがタマモベストプレイとサウンズオブアース。
大きくスピードを上げてマイネルミラノも前に取り付いていきます。

こうしてスタンド前を通過していきました。

一コーナーから二コーナーに掛けて、二番手はマイネルミラノが確保。
三番手四番手を並走している二頭、タマモベストプレイと並んでエアスピネルの姿も見えます。
その直後にサウンズオブアースと並んで人気のヤマカツエースの姿が。
さて…アングライフェンはどこかな…。
最後方待機か…、後方待機のサングラスと並んでわずかにそのサングラスに半馬身ほど遅れた最後方待機がアングライフェン。このとき1000m通過タイムがちょうど1.00.7秒と表記されてました、だいたい60.7秒、とするとそれほど速いペースというわけではありませんが展開自体はちょっと縦長の展開になりそうな感じ。ここで最後方待機のアングライフェンはどうだろうなぁ、と思いました。
「まあでも三頭は先行集団にいるからな。」
と自分を納得させることにしました。

こうしてレースは三コーナーから四コーナーに差し掛かってきます。
ハナのロードヴァンドールに徐々に迫ってくるマイネルミラノ、最近のレース運びである三コーナーから徐々にハナに迫って直線で先頭に立つ競馬を狙っているように見えます。
続いている二番手集団には相変わらずタマモベストプレイとエアスピネルが並走していますが、その二頭にヤマカツエースが徐々に接近しているようにみえました。

四コーナーで徐々にヤマカツエースは外目を通って先頭集団に近づいてくるのが見えます。エアスピネルもヤマカツエースと一緒に上がっていくような、一方のタマモベストプレイはインで前が空くのを待つ位置取りに見えました、インから動こうとしていません。

こうして四コーナーを回って最後の直線に入ってきました。
先頭はロードヴァンドールですがマイネルミラノも並んでおり、この二頭で先頭争い。
しかし外から迫るのはエアスピネル、ちょっと外目を通ったヤマカツエースより前二居るように見えます。
エアスピネルと馬体を併せようとインから外に位置取りを変えたタマモベストプレイの姿が見えたのと、外から追い出そうとしているヤマカツエースとさらにその外からサクラアンプルールが迫ろうとしているのも見えました。

直線に入って、最内のロードヴァンドールにマイネルミラノ、ここに並ぶエアスピネルとヤマカツエース、そしてサクラアンプルール。

う、これはマズイような気がしてきました。タマモベストプレイはちょっと置いてかれて、この五頭横一線の後ろにいます。壁になって前に出せないような…?
と、思った矢先、サクラアンプルールが鞭の連打で一気に脚を伸ばして先頭に立ちました。
ロードヴァンドールがインでまだ粘っているばかりか二枚腰を使って伸びているように見えます。
さらに外から追ってきたのはナリタハリケーン、インで粘るロードヴァンドールと並ぶ人気馬のエアスピネルとヤマカツエースを一気に差し切って二番手に上がり、そのまま先頭のサクラアンプルールにならびかけました。

大穴じゃないの?ナリタハリケーン。
結果、サクラアンプルールとナリタハリケーンが並んでゴールイン。

あーこうなっちゃうのね。札幌記念も荒れちゃうのね。
夏は格より調子、がまさにハマったレースでした。

どうでもいいことかもしれませんでしたが、最後の直線からゴール前までで、蛯名JKの乗り方が気になりました。
最近の蛯名JKはいわゆる「トントン」でお終いを追う騎乗法だったのですが、このレースは姿勢をキープしたまま鞭を連打、サクラアンプルールの背中に腰かけないモンキーを維持して鞭を連打していたのがちょっと気になりました。
トントンは馬の背を痛めるので良くない、と一説に言われていましたので「騎乗法変えたのかな?と思いました。