SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2017:新潟11R-BSN賞

広告

ちょっと穴狙い、トラキチシャチョウから人気馬を狙う予想。

予想:

◎4番:トラキチシャチョウ
○13番:マスクゾロ
▲5番:アルタイル
△7番:センチュリオン
×3番:ヨヨギマック

馬券は:

単勝:4番:トラキチシャチョウ
複勝:3番:ヨヨギマック
馬連:4-13、4-5、4-7
ワイド:3-4
三連複:ボックス
   4、5、7、13

考えたこと:

あまり自信なしですが、混戦模様は分かります。

世の中的には本命は近走好走が続くマスクゾロやセンチュリオンだろうなぁ。
普通に考えるとその二頭◎マスクゾロ、○センチュリオン、からオープン特別や重賞実績を考慮して▲アルタイル、前走が良かった△トップディーヴォといったところで予想をまとめそうなメンバー構成です。

対抗にしたマスクゾロは去年の秋競馬で連勝しており、その連勝に重賞シリウスSを踏んでいます。既に重賞馬、メンバー中では格上と見ることができます。前走の名鉄杯は除外になってしまい順調度に疑問がある点と、この馬は叩き二走目のほうがイイという点から考えて人気だけどちょっと割り引き。

もう一頭の人気馬センチュリオンは△のおさえ、人気馬ですし実績的にもオープン特別を馬券圏内で走り切って居る安定度が魅力。確かに他のメンバーより一枚上手に見えます。ただ、この馬一年くらいコンスタントにレースを走っていて、ずっと使い詰めなんですね。夏のここで崩れてしまうんじゃないか?って心配があります。人気を集めていますがおさえまでの評価。

そこで本命にしたトラキチシャチョウは前走小倉、前々走中京と追い込み馬に向かないコースで大敗、その状況から新潟転戦となりました。新潟は追い込み馬の舞台と考えると、ここで一変があってもよさそうに思えます。元々は福島民友C勝利や師走S二着の実績がある馬で、追い込みに向く展開になれば一発あってよい実力を秘めています。

アルタイルは近走が一秒以上離されて敗退している点が気になるのですが、その前にはオープン特別のオアシスS勝利やマーチSの三着など実績があります。他のメンバーに重賞実績のある馬が少ない点から、このマーチSの実績だけ考えてちょっと上位の評価。

ヨヨギマックは人気薄ですが、この馬もオープン特別ベテルギウスS三着の実績があります。近二走はまともに走れていませんが新潟に転戦して変わり身があれば、ということで同じ人気薄トラキチシャチョウとのワイドと複勝だけおさえてみることにしました。