SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2017:新潟11R-新潟2歳S

広告

函館2歳Sと共に、予想が難しい2歳重賞。

予想:

◎1番:ムスコローソ
○3番:テンクウ
▲15番:コーディエライト
△4番:グランデウィーク

馬券は:

単勝:1番:ムスコローソ
複勝:4番:グランデウィーク
馬連:1-3、1-15、1-4、3-15
ワイド:1-4、3-4、3-15
三連複:ボックス
    1、3、4、15
三連単:1-3-15、1-3-4

考えたこと:

左回りの良績を中心にして、レース内容から勝ちっぷりのよさそうな馬を探しています。

本命はムスコローソ、もっと圧倒的な人気を集めるかと思っていましたが意外と二番人気&三番人気とそれほどオッズは離れておらず、これならトリガミの心配も少なそう。
とにかく一戦一勝でも前走の新馬勝ちが圧勝、しかもゴール前抜け出してからも引き離す競馬で脚色がゴールまで全く衰えることなく伸びきったレース振りはかなり強いと感じさせるレースでした。上がり三ハロンのタイムもメンバー中最速を記録しており、持前のスピードを活かしたレース振りで二連勝の重賞制覇がありそうに思えます。

対抗はテンクウ、現在9.9倍の6番人気と思ったほど人気をしていないために対抗に評価を上げることにしました。
前走の新馬戦は道中二番手追走から先頭をかわしてゴール、と余裕残しのすんなりとした勝利で期待が持てます。兄のイブキも新潟2歳Sで三着の成績を残しているので兄弟のテンクウも好走は期待できます。仕上がりも早そうなタイプ。

新馬勝ちの馬を中心にしたのですが、例外として未勝利戦勝利から出走のコーディエライトも警戒したい一頭。おさえにします。
とにかく前走の未勝利戦が二着に6馬身差を付ける圧勝、タイムも二着に1.0秒差と強い競馬でした。二着のレピアーウィットが単勝1.3倍の圧倒的な一番人気だったことを考えれば、いかにこの馬が強かったかが分かります。しかもこのレピアーウィットの新馬戦二着で勝利した馬がプレトリア、今回二番人気か三番人気といった人気の一角を占めています。ここから考えるとコーディエライトも前走くらい走れば人気のプレトリアくらい走れてもおかしくない、と考えています。

おさえのグランデウィークはちょっと贔屓目、スペシャルウィーク産駒。
前走の内容がかなりの能力を感じさせる競馬でした。
まずスタート、タイミングが合わずちょっと立ちあがり気味になって出遅れ気味のスタートでした。後ろからの競馬。
最初のコーナーから向正面くらいで徐々に順位を上げていって外から中団くらいにポジションを上げていきます。三コーナーに差し掛かったくらいから徐々に脚を伸ばして先行集団へ進出、四コーナーには単独三番手にポジションを上げています。ここで問題のシーン、四コーナーで外に持ち出そうとするグランデウィークですが、先頭のハクサンフェローを交わそうとしたところで、そのハクサンフェローが若いところを出してしまい大きく外に膨れてしまいます。グランデウィークはそのあおりを受けて、大外も大外、かなり大きく膨らんでしまうという不利を被ってしまう結果になりました。
しかし最後の直線に入って、その膨らんだハクサンフェローに馬体を併せたグランデウィークはスッと抜け出して単独先頭、そこに後ろから追い込んできたトッカータが追い込んできますがクビ差しのぎ切って勝利。あの四コーナーの不利をものともしなかったレース振りはオープンでも通用する、と思わせる走りでしたので、スペシャルウィーク産駒ということとあわせておさえに抜擢しました。※JRAの過去のレース動画で見れますので2017年7月9日福島5Rの新馬戦を見てみると分かります。スゴイ不利。

あとは予想から漏れましたが、東京の新馬戦勝利後中京のオープン特別で走っているマイネルサイルーンや新馬戦が牡馬混合でも0.8秒差で圧勝したシンデレラメイク辺りは警戒したい実力馬ですね。