SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振り返り2017:新潟11R-BSN賞

広告

土曜新潟メインは、ダート1800mBSN賞。予想をひねって失敗した、という悪いパターンでした。

予想の結果:

2着:○13番:マスクゾロ
3着:▲5番:アルタイル
 …
6着:△7番:センチュリオン
 …
9着:×3番:ヨヨギマック
11着:◎4番:トラキチシャチョウ

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:4番:トラキチシャチョウ=ハズレ
複勝:3番:ヨヨギマック=ハズレ
馬連:4-13、4-5、4-7=ハズレ
ワイド:3-4=ハズレ
三連複:ボックス
   4、5、7、13=ハズレ

振り返って

重馬場だけど晴天の新潟ダート戦。結構雨が降ったようですね。
晴天の中スタート。

スタート直後にラインハートが落馬のアクシデント。

レースはスズカリバーがハナに立ち、二番手にマスクゾロ追走という展開。
三番手にはトップディーヴォと並走するメイショウヒコボシ。
そこからちょっと後ろに下がって、ヨヨギマックがちょうど中団、隣にはアルタイルやセンチュリオンの姿も見えます。
さらにそこから、ちょっと後ろに本命のトラキチシャチョウがいました。

センチュリオンは向正面でちょっと仕掛け気味に上がっていく。

レースは三コーナーから四コーナーでセンチュリオンが徐々に順位を上げている以外にはそれほど動きもなく最後の直線に。

先頭はスズカリバーが粘っているが、マスクゾロが徐々に迫る。このまま二頭が抜け出すのかな?と思っていたら…
外から一気にトップディーヴォ、センチュリオンやアルタイルも外目から末脚を使って上がっていこうとしています。
残り200mを切ってマスクゾロがいよいよ先頭に立ち、外のトップディーヴォが粘るスズカリバーを捉えそうな勢いです。トップディーヴォがスズカリバーを交わして単独二番手というところで、その外からアルタイル、最内のインからはスリータイタンが脚を伸ばしてきます。

しかし先頭はマスクゾロ、アルタイルはこの二頭にはちょっと届かなそうな三番手。
マスクゾロこのまま先頭でゴールだな、と思ったとたん、マスクゾロがゴール前の直前になって外にちょっとヨレる。最後の最後でロスしたマスクゾロ、トップディーヴォと馬体を併せる格好になりましたが、ヨレたぶんトップディーヴォに追い抜かれてしまいました。
外から迫ったアルタイルは三番手まで。

トップディーヴォが勝利しました、二着はマスクゾロ。三着にアルタイル。

いやあ、そもそもですね。昨日の予想で最初に

「世の中的には本命は近走好走が続くマスクゾロやセンチュリオンだろうなぁ。
普通に考えるとその二頭◎マスクゾロ、○センチュリオン、からオープン特別や重賞実績を考慮して▲アルタイル、前走が良かった△トップディーヴォといったところで予想をまとめそうなメンバー構成です。」

などと言っています。
普通に考えた馬たちをボックスしておけば的中してた、というレースでした。ひねって考えて失敗した…。