SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振り返り2017:新潟11R-新潟記念

広告

やりました、久々にワイドの高配当が的中。
新潟記念は毎年自分の穴予想のさらに上を行く穴馬が飛び込んでくるイメージでしたが、今年はカフジプリンスでいいレースを見せてもらいました。

予想の結果:

1着:○1番:タツゴウゲキ
 …
3着:△7番:カフジプリンス
 …
11着:▲10番:ソールインパクト
14着:◎2番:ルミナスウォリアー

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:2番:ルミナスウォリアー=ハズレ
単勝:1番:タツゴウゲキ=アタリ!
馬連:1-2、2-10、2-7=ハズレ
ワイド:1-7=アタリ!
    2-10、2-7、1-10=ハズレ
三連複:ボックス
    1、2、7、10=ハズレ
三連単:2-1-10、2-1-7、1-2-10、1-2-7=ハズレ

振り返って

揃ったスタート

外からはウインガナドル、内からはタツゴウゲキ、この二頭が向正面で先頭を狙って競っていこうという構え。
続くのがカフジプリンスやソールインパクト、アストラエンブレムといった先行勢。本命のルミナスウォリアーは中団で待機といった位置取り。

結局先頭はウインガナドル、タツゴウゲキは控えて二番手といったところ。

レースは三コーナーから四コーナーを経て最後の直線に入ってきます。

四コーナーあたりから徐々に前のウインガナドルとの差を詰めてきていたタツゴウゲキ、直線に入るか入らないかという辺りで馬体を併せて早めに捉えにいっているように見えます。
チラッと見えたのはカフジプリンスが三番手集団、前に壁などもなく内で包まれているわけでもなく、伸びればそれでよさそうにみえます。
一方で難しそうな位置取りになったのは本命のルミナスウォリアー、抜け出せればイイのですが前後左右ちょっと包まれてしまってないか?と思えるような位置にいます。完全にインに。

見応えのある長い直線の新潟競馬場で、まずは前に行った二頭の先頭争いが始まります。わずかにタツゴウゲキが出てる模様ですが、ウインガナドルもまだ粘っているよう。
残り400mのハロン棒を過ぎて残り300mくらいのところでも他にこれといった馬は出てこないようです。まだウインガナドルとタツゴウゲキで先頭争いをしています。ちょっとインに入った馬が徐々にウインガナドルとの差を詰めてきているように見えますが、インは伸びなくて大外が伸びるのがこの時期の新潟の直線の定番、追い込み馬の出番はまだかな?とこのときは思っていました。

しかし伸びてきたのは願望に反して予想から切ったアストラエンブレム、やっぱり強いなぁ左回り実績もあるし。切ったのは失敗でした。タツゴウゲキつかまっちゃうか?いや、何とかしのいで単勝だけでも!
その願いが通じたかどうか分かりませんが、タツゴウゲキは粘ります。ハナを切ったウインガナドルも粘り込んでいますが、それ以上にタツゴウゲキは粘る、さらに伸びる、アストラエンブレムが伸びてくるのと同等に伸びています。
しかもそのタツゴウゲキのインにカフジプリンスの勝負服が見えました。粘るウインガナドルを捉えるかどうかという三着争いの勝負になっています。む、カフジプリンスが三着に入ってくれれば、よしそのままと心の中で叫びます。

結局タツゴウゲキはアストラエンブレムの追撃を振り切って先頭でゴール、アストラエンブレムは二着に入ったので馬券はほとんどハズレですが、三着にカフジプリンスが入ったおかげで、ワイドも的中。おお!両方人気薄(のはず)ですよ。

6番人気だったタツゴウゲキの単勝が1200円、ルミナスウォリアーが沈みましたが、タツゴウゲキの一発は考慮しておいてよかった。
さらにカフジプリンス、左回り実績に加えて前走小倉記念の好走という材料で人気薄ながらおさえに抜擢してよかった。三着でワイドが的中、そのワイド1-7は、5540円。久々のワイドで高配当が来ました。

冒頭にも書きましたが、毎年自分の穴予想のさらに上を行く穴馬が飛び込んでくるという、あまりよくないイメージの新潟記念ですが、今年は予想した三着にヒモ穴飛び込んで高配当というイメージ通りの結果に満足度高いです。しいて言えば、あまり深い理由なくアストラエンブレムを切ってしまったことくらいですかね。二番人気のトーセンバジルは鉄砲実績がない点で切りは良かったことになりますが。
荒れる新潟記念で一番人気ってところがどうも引っ掛かったのですが素直に評価しておいてよかったということになります。

この辺はもうちょっと予想の精度を上げたいところですね。今後の課題です。