SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振り返り2017:小倉11R-小倉2歳S

広告

圧倒的な人気だったモズスーパーフレアが飛ぶという結果に、しかし対抗以下の予想馬がけっこうがんばってくれて…。決して予想は悪くない、という結果に。

予想の結果:

1着:○17番:アサクサゲンキ
2着:△14番:アイアンクロー
 …
4着:▲9番:ヴァイザー
 …
7着:◎11番:モズスーパーフレア
17着:×6番:ニシノダンテ(複勝一点)

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:11番:モズスーパーフレア=ハズレ
複勝:6番:ニシノダンテ=ハズレ
馬連:11-17、9-11、9-17=ハズレ
三連複:ボックス
   9、11、14、17=ハズレ
三連単:11-17-9=ハズレ

振り返って

スタートはジュンドリームが好スタート、スーサンドンとシトリカがちょっと出負け気味に見えます。
スピード上位のモズスーパーフレアがハナに立ちます。アサクサゲンキもいい位置、と思っていたらインから伸びてくるのが5番と4番の二頭、アサクサゲンキは四番手くらい。JRA初の女性ジョッキーによる平地重賞制覇を目指して藤田JKがハナを狙っていきますね。藤田JKは前で競馬して粘り込むシーンをよく見るので予想から外した身としては怖いところ。
先頭集団が六頭ほど、その直後にアイアンクローの姿が見えました。
アイアンクローの後ろの集団にはニシノダンテとヴァイザーの姿も見えます。結構見た目より縦長な展開に見えてきました。どの馬も持前のスピードにモノを言わせて前へ前へというレースに見えます。

そうこうしているうちにレースは三コーナーから四コーナーへ、四コーナーで結構外に膨れる馬が多数。ちょっとインが空き気味になります。ここインを突ける馬が有利に見える四コーナーの攻防。もしくはインが荒れているのかな?

レースは最後の直線に入って、アサクサゲンキが先頭に立ったもよう。しかしモズスーパーフレアもまだ前で粘っています。
アサクサゲンキとモズスーパーフレアが先頭争い、というところに、外から迫ってくるアイアンクロー。

目まぐるしく入れ替わる争いの中、とうとうモズスーパーフレアが一杯に。アサクサゲンキが抜け出して単騎先頭。外からくるアイアンクローに期待、おお二番手に来ている、さらに外からはヴァイザー。しかしその前にはバーニングぺスカの姿も見えます。
ヴァイザーがインのバーニングぺスカをとらえたかどうかがちょっと気になります。これで最後の希望の三連複的中かどうかがガラッと変わる。

結果は…

ヴァイザー、クビ差の四着。

残念ながらハズレです。

タラレバの話になりますが、アサクサゲンキとアイアンクローの馬連くらいはおさえておくべきでした、反省。