SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

今週の気になる2017:セントウルS&京成杯AH&紫苑S

広告

今週はセントウルS&京成杯オータムハンデ(京成杯AH)、中山競馬場開幕週で秋華賞の前哨戦となる紫苑S、と早くも秋競馬を感じさせるレース。

サマースプリントとサマーマイルの覇者も最終戦で決定するとあって、秋競馬開幕週に夏の総決算的なレースになります。

セントウルS

サマースプリント最終戦、阪神芝1200m、夏に活躍した快速馬が多数出走してきました。
人気になりそうなのはフィドゥーシア、ファインニードル、メラグラーナあたり、フィドゥーシア以外はサマースプリントととは全く絡みなく、次点はラインミーティアといったところ。

ラインミーティアが二着以内ならサマースプリント覇者はほぼ確実なのですが、メンバーが揃って厳しそう。
一方のフィドゥーシアは勝てばサマースプリント覇者、前走は一番人気に推されましたが勝ち馬ラインミーティアとクビ差の二着、あと一歩のところで初重賞制覇を逃したこともあって、ここは勝って初重賞制覇とサマースプリントチャンピオンを狙っていきたいところだと思います。ラインミーティアが二着だと15ポイントで同率一位になりますね。

サマースプリントと関係ない所では、ダンスディレクターが登録しています。出走するかどうかは脚下次第だとおもいますが、素質馬ですから気にしておきたいところですね。

京成杯AH

いまだに京王杯オータムハンデって言ってしまいそうになる年寄りじみた話はさておき、これもサマーマイルの最終戦。
今年はマルターズアポジーが上位を狙って出走してきます。現在トップのウインガニオンが15ポイント、ここでマルターズアポジーが二着ならサマーマイルは同率一位、勝利すればウインガニオンに5ポイント差で勝利することになります。
一方こちらも強敵ぞろい、国内マイル重賞では掲示板を外していないGI馬ダノンプラチナやら近五走複勝率100%のグランシルク、近走期待ほど走っていないものの去年の京成杯AHを勝利したロードクエストなど、走る馬が揃っていますね。
春に活躍したボンセルヴィーソやブラックスピネルも登録しているし、結構メンバーが揃ってハイレベルなレースになりそうな予感。
秋初戦なので、休養明け初戦の馬は取捨が重要になりそうですが、人気馬ですんなり決まるレースじゃないんじゃないか?と思わせるメンバーです。去年のロードクエスト以外にも2013年は7番人気ゴットフリートが三着、2015年はこらまた7番人気のヤングマンパワーが三着、と三歳馬が三着以内に飛び込んでくる傾向にあるのでボンセルヴィーソやオールザゴーにも注目しておきたいですね。

紫苑S

ディアドラやホウオウパフューム、ライジングリーズンといった春の実績馬が出走してきます。ここに現在二戦二勝の無敗馬ルヴォワールが挑むような構図です。
ルヴォワールは中山で二戦二勝ですし、今回の紫苑Sも舞台は中山競馬場、重賞初挑戦となりますが、どういった走りをするか気になりますね。ホウオウパフュームのように重賞の壁に跳ね返されてしまうのか、はたまた、無敗で秋華賞へ駒を進めるのか、気になるレースです。
個人的には桜花賞6着、オークス4着と春の大舞台でそれなりに走っていた上に、夏の札幌HTB賞で一回使っているディアドラが中心かなぁ、という気がします。桜花賞もオークスも、さらに矢車賞やらHTB賞でもメンバー中上がり最速で抜群の瞬発力を見せているのがポイントですね。牝馬限定戦なら決めて上位です。