SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2017:阪神11R-セントウルS

広告

本命はすんなりと決まったのですが、それ以降は混戦模様。切った馬が来ないことを祈ります。

予想:

◎7番:ファインニードル
○14番:フィドゥーシア
▲3番:アルティマブラッド
△5番:プレイズエターナル

馬券は:

単勝:7番:ファインニードル
複勝:5番:プレイズエターナル
馬連:7-14、3-7、3-14
ワイド:5-7、5-14、3-5
三連複:ボックス
   3、5、7、14
三連単:7-14-3、7-14-5

考えたこと:

本命は素直にファインニードル、阪神芝1200mの持ち時計は一番だしその持ち時計1:07.1は持ち時計二番手のラヴァーズポイントの1:07.8と0.7秒も差があります。それ以降の持ち時計が0.1秒差刻みのどっこいどっこいなことを考えると、ファインニードルは抜けた存在と考えてよさそうに思えます。
オープン特別の安土城Sはちょっと負け過ぎかなぁと思いますがそれでも勝ち馬から0.6秒とそれほど離されていません。その前の鞍馬Sも勝ったキングハートから0.3秒差の四着、前走北九州記念も勝ったダイアナヘイローから0.2秒差の五着と僅差の勝負。キングハートは鞍馬Sの後函館スプリントS二着、北九州記念4着と好走続きなのでキングハートをモノサシに考えてもファインニードルはこのメンバーでは抜けた存在に思えます。

すんなり本命は決まったとして、問題は対抗以下の予想です。どう組み合わせていくかが問題ですね。

2番メラグラーナ、3番アルティマブラッド、13番ダンスディレクター、14番フィドゥーシア辺りがよさそう、ちょっと評価は落ちるけど1番アドマイヤゴッド、5番プレイズエターナル辺りもよさそうに思えます。
人気どころで固めるならメラグラーナ、ダンスディレクター、フィドゥーシア、てことになりますね。
前残りの展開で予想するならフィドゥーシア、アルティマブラッド
瞬発力勝負の展開になるなら、メラグラーナ、ダンスディレクター、プレイズエターナル
ってところでしょうか。これは迷う。

たぶん展開としてはフィドゥーシアが引っ張っていくような展開になるようなイメージでいます。ワキノブレイブやファインニードルやアルティマブラッド辺りがそれについていくような展開が想定される先行集団です。

対抗は、夏を使っている強みでフィドゥーシアにしました。
とにかく夏の成長が著しい一頭です。さすがビリーヴの産駒だけあってスピードも一級品です。1400mだと京都牝馬Sのような大敗もあるかもしれませんけど、1200m戦のここなら前目で競馬してすんなりという展開はありそうです。

単穴ではアルティマブラッド、ポイントは三走前の春雷Sです。ここでフィドゥーシアと0.0秒差の三着と差のない競馬をしています。このときの斤量52キロはフィドゥーシアと同じですし、今回の斤量もフィドゥーシアと同じ54キロ、近二走はパッとしませんが春雷Sくらい走れればフィドゥーシアと同等の走りができることになります。よってフィドゥーシアの次点にアルティマブラッド。

穴のおさえにはプレイズエターナルにしました。
注目したのは前走北九州記念、九着とかなり負けが込んでいるように見えますが、実際は勝ったダイアナヘイローから0.3秒差と着順ほど負けているわけではありません。上がり三ハロンのタイムもメンバー中最速を記録しており、瞬発力勝負なら頭角を現してもおかしくない実力馬です。上がり最速なのは前走だけでなく三走前の韋駄天Sでも上がり三ハロンのタイムはメンバー中最速タイムを叩き出しています。不器用なタイプだと思いますがお終いの脚にかけてみるのも面白い人気薄、と見てよさそうに思えます。

人気のメラグラーナやダンスディレクターを切ってしまいました。後で後悔することのないよう祈っています。